バカすインド天国

ネットの片隅に芽を出した雑草

【FGO】プロローグを改めて読む、あとハロウィン

どうも、いつもの黒幕はタマモちゃんサマーで蹴り殺しました。

しきです。

 

 

 

ハロウィンイベント長く感じますね。夏イベの時もそうでしたが、復刻と合わせて季節イベントを2回続けるのはとても長く感じます。

しかもハロウィンだから毎度のエリザベートでおかわり喰らってお前のエリザ粒子で腹ん中パンパンだぜ。

あとこいつがしゃべるとなんとやらだ、MkⅡも言ってたろ。

過去のイベント配布サーヴァントはマナプリだかレアプリ交換にでもするのは如何?

 

刑部姫はなんか人気ですね。僕は声でどうのこうの考えた事ないんですけど、姫様を御用聞きにするか普通、のボイスだけは可愛いと思いました。

僕あんまりサーヴァントの性能どうのしゃべる程このゲームやってきてないんであれですけど、宝具の最大HPアップはあれ回復じゃ駄目?

 

 

 

 

 

 

さて、今一度プロローグを読み直してメモを。

ちなみにまったくもって意味とか無くて、ただ読み直すだけより、メモ的なの残そうと思っただけです。

ネタバレは普通にあると思うので終わってない人は読まないでくれ。(プロローグも終わってない人間がこんな最果てブログにたどり着くかボケ)

 

読みながら書いていくので、この時点で不確定なところは省いていくのだけれど。

 

まずは雑なあらすじ

f:id:ardy_low:20171105161906p:plain

主人公カルデアに招集されたの48人の内の一人。

施設入館前の霊子ダイブ(なんか必要らしい、戦闘シミュレーションだった)の影響でつい廊下で眠ってしまったところを謎の動物フォウ、そしてマシュ・キリエライトという女の子に起こされる。

その後、カルデア内技師のレフ・ライノールに案内され、オルガマリー・アニムスフィア所長の挨拶を聞きに管制室へ向かう。

しかし挨拶の途中でまた居眠りをしてしまい、所長から平手打ちを喰らう。

所長の怒りを買った主人公はチームを外され自室待機となったのだが、自室に入ったところ、空き部屋だった主人公の自室をサボリ部屋に使っていた医療班のロマニ・アーキマンと知り合う。

ロマニにカルデアについて教えてもらっているところで中央管制室に爆破、火災が発生。

急いで管制室に向かうと中は火の海であり、生存者は唯一、爆破被害を被ったマシュ・キリエライトだけだった。

もう助からない、と告げるマシュ・キリエライトを助けようと手を伸ばした所、

カルデアスが真っ赤に染まり、アナウンスが流れる。

 

近未来百年までの地球において

人類の痕跡は 発見 できません。

人類の生存は 確認 できません。

人類の未来は 保証 できません。

 

アナウンスを聞いているうちに管制室の閉鎖ゲートは閉じてしまい、二人はもはや脱出は不可能と諦める。

燃え続ける管制室の中で主人公はマシュの手を握り意識が途絶える。

 

 

はい、というわけで 

うーん、改めて読むとやはり冗長気味に感じたのは僕が活字慣れしてないせいか?

 

次は人物の説明をしていこう。

 

登場人物

主人公

最初にアナウンスが流れるが善性・中立らしい(FGOのプレイヤーには混沌・悪しかいないだろ)

カルデアに招集された48人の適性者のうちの一人

といってもレフ曰くその内訳は魔術の名門から来た38人、そして才能ある一般人10人であり、主人公は数合わせに採用した一般枠というものらしい

ただの一般人じゃないか

配属された先で所長の挨拶中に眠るロクでもない人間

 

マシュ・キリエライト

f:id:ardy_low:20171105162141p:plain

メガネを掛けていて右目は前髪で隠している女の子

主人公を「カルデアにいる人間の中ではまったく脅威を感じない、とても人間らしい」という理由で先輩と呼ぶ、なんだそれ

後述するフォウという謎の生き物に気に入られている

どこか世捨て人のような印象を受ける女の子

 

フォウ

f:id:ardy_low:20171105162238p:plain

カルデア内を自由に散歩する特権生物、らしい

ふわふわしていてかわいい

マシュに飛びつき、肩の上で落ち着くのが好き

フォウという名前はマシュが直感からつけたもの(鳴き声を聞いてではないらしい…)

主人公の事も気に入ってくれているようだ

 

レフ・ライノール

f:id:ardy_low:20171105162356p:plain

スグリーンのスーツと帽子が印象的な技師

近未来観測レンズ・シバの制作を手掛けた魔術師

頼りがいのありそうな大人

 

オルガマリー・アニムスフィア

f:id:ardy_low:20171105162642p:plain

カルデアの所長、かわいい

こんなに若くして所長だし、アニムスフィアという名前がどうのこうのとレフ、マシュが言っていたので、さぞ名高い魔術の家の出なのだろうか

いくら居眠りをしたからといって初対面の人間に平手打ちを食らわしてくる女なのでロクな死に方をしないだろう

 

ロマニ・アーキマン

f:id:ardy_low:20171105162650p:plain

カルデア内医療部門のトップ

ふわふわしている、絶対良い人だろうけど、人の部屋でサボっているところを見るとやはりロクな大人ではないだろう

 

こうしてみるとレフ以外はロクでもない奴しかいない事がよくわかる。

カルデア大丈夫か。 

 

 

 

 

 

 

知ってる物を初見かのように書くのって難しいよな。

まぁ僕頭からっぽなんでたぶんこれ続けていくと「へぇ、そーゆーことだったんだ」とかいうの出てくると思うけど。

というか、特異点F以降書くつもりないけど。

 

 

 

それではまた、冬木の地で。(アポをきるな)