バカすインド天国

ネットの片隅に芽を出した雑草

【FGOAC】FGOアーケードをプレイしてきました。

どうも、最近職場よりも店舗のほうがクーラーガンガン効いてて涼しいので周った際にはついつい受付と喋りながら涼んでしまいます。しきです。

みなさんも熱中症には気をつけましょうね。

 

あと、行く先々で出される冷たいコーヒーを飲みすぎて一度下痢しました。(営業マン1年目かお前は)

 

さてもう稼働開始から何日経つんだって話なんですけれども

Fate/GrandOrder Arcade、通称FGOAC(そうなの?)を遊んできたわけですよ。

 

f:id:ardy_low:20180809033027p:plain

ツイッターではクソガキ共のガチャ動画とホロカード報告しかなかったので

正直言うとまったく期待していませんでした。

 

要はガチャ以外楽しい要素ないんだねって感じで。

 

それともガチャキチにはわからない楽しみ方があるのかな。と触ってみなければわからないので触ってきました。まぁ僕もガチャキチなんすけど。

とりあえず僕もフォロワーをパクって見習って良い点と悪い点を挙げていきます。

 

そうだ、本家とACのツイッターアカウントは分けといたほうがいいですよ。

 

 

FGOACの良い点

キャラクターが動く!

皆さんご存知の通りキャラクターがフィールド上を駆け回ります。

あーこいつこんな動き方なんやねってそれだけでも見てて楽しいとこはあります。

宝具演出も2D画面と比べたら当然ながら派手ですしね。

 

これ僕しか知らないんで皆にも知ってほしいんですけど、特にヘラクレスの剣を後ろに持つあの走りは是非カード引き当てた上で一度見てくれ、マジでめっちゃかっこいいから。

勝利画面は三回も吼えます。めっちゃかっこいい。

 

うん、ヘラクレスがかっこいい。

 

バトル操作が簡単

移動スティックと攻撃ボタンの2つ触ってればなんとかなるし、攻撃ボタンとガードボタン一緒なんですよね。

猿みたいにボタン連打してても勝手にガードになるし、運が良ければ敵より早く殴りかかれるってワケ。

僕の隣に座ったオタクはひたすらボタンガチャガチャ連打しててうるさかったです。

 

ガード

上で触れたガードですが割と助かりました。

クラス相性で攻撃もらいたくないときも被害を抑えることができるし

戦闘中にサーヴァントの変更ができないっぽいので(それは悪い点かもしれない)

また、ガードを続けているとガードゲージが溜まってガードバーストという、敵をふっとばして体制を立て直すことのできるシステムが用意されているのは良いなと思いました。

ガードし続けているとクラッシュしてコンボ叩き込まれるような劣勢が劣勢を呼ぶゲームはまだ産声を上げたばかりのFGOACくんを見習っていけ。

 

カード

ガードの次にカードか。(超スーパーアルティメット核爆発)

綺麗なカードが手に入ります。

収集癖のある人にはたまんないんじゃないですかね。

現物を揃えること=愛だと思ってるフシがある人間が一定層いるらしいので、是非好きな鯖ぴ(流行らせたい)のホロカードを当ててツイッターで己の浅い愛の深さを語っててくれ。

 

まぁ僕もイマジナリ・アラウンドのホロが出て嬉しかったですけど。

カレスコは引けませんでしたね… 

ちなみにホロカードは通常カードを読み込ませたときと違い、その枚数に応じてHP、ATKにボーナスがあるそうです。

 

電子マネーが使えます

後述の悪い点にも被りますが、電子マネー推奨です。

最近のゲームセンターは便利ですね。

 

宝具を重ねやすい

言ったらどんなゲームもそうだけど、サービス開始や稼働開始直後って分母少ないから同じレアリティの中でも目当てのカード引ける確率高いんだわ。既に実装済みの鯖ぴっぴ(流行らせたい)がいたら是非お金をつぎ込んで宝具重ねて友だちに差をつけたらどうでしょうか。

 

 

 

 

いやぁ、相変わらずオタクはどうしようもなく捻くれているので何かを褒める事に向いていないんだなぁ~と再確認した上で悪い点を上げていきましょう。

 

FGOACの悪い点

タッチパネルによるUIの不便さ

あのこのゲーム、戻るボタンってあるんですかね

毎回ウィンドウの右上にある❌ボタン押すのが面倒でした。

スティックにキャンセルボタンあると嬉しいんだけどそこまで試してなかったな。

ボタンも少し小さいし、強化画面や召喚画面だとかとにかく煩わしさを感じましたね。

戦闘中のコマンドカードもこれ真ん中に置けよって感じ。

 

1vs複数によるリンチ

これテストプレイだとかでストレス溜まらなかったんですか?

ほんの少し進めると敵が2体出てくるんですけど片方の敵を攻撃してる時にもう片方から攻撃されるとこっちの攻撃中断されるんですよ。んでこのゲーム、わざわざ本家からコマンドカードの形だけは引っ張ってきてて、カードを選んだあとは攻撃を出し終わるまで次のカードのドローができません。

もっと言うと次のカードをドローするまでは攻撃できません。

だから2体以上から攻撃されると基本無防備な状態が続きがちなんですね。

 

良い点に上げたガードバーストもそうですが、そういう状況を打破する為に宝具を撃つみたいな戦い方ができればって思ってたんだけれども

このゲーム、Fateシリーズのハズなのに宝具を撃たせてもらえませんでした…

(その理由は次へ) 

 

宝具を撃つタイミングがない

このゲーム、僕のフォロワーさん以外はガチャしかやってないようなのでツイッターではこの不満を見かけないんですけど、これ一番問題じゃないですか?

クソクソ遠くに移動してマルタのタラスクとか使いましたけど基本撃てません。

 

筐体のど真ん中にクソデカ宝具ボタンくんがあるんですけれども

こいつを長押ししてゲージが溜まれば宝具が発動します。

 

が、

移動、回避、攻撃をする、敵の攻撃を受ける等

とにかくゲージを貯める以外の行動をとるとチャージが中断されます。

もちろん最初から溜め直しです。

スーパーアーマーなんてありませんので安全なところへ移動して撃ってね。射程距離外じゃ発動すらしなかったけれども。

 

それならじゃぁ宝具ボタン長押しでNPチャージ行動、NP溜まったら宝具ボタンで宝具即発動でもいいんじゃねえか、とか思うんだけれども。

でもまぁそれだとAカード切る意味というかそもそもコマンドカード引っ張ってきた意味もねえし

うーん、まるごと作り変えたらどう?って感じです。

 

ただここまで使わねえボタンを邪魔にならないど真ん中に配置した事は評価する。

 

移動が不便

キャラクターの移動が遅いです。

術、弓とか出てくると回避しながら近づかないといけないので単純に面倒でした。

火力不足だとタイムオーバーになります。

 

あとこういうゲーム、歩くメリットってあるん? 

デフォでダッシュにすりゃいいのに。

 

ゲーセン来てまで種火周回かよ

アホかって思いましたね。

エストクリアごとにパーティーメンバーに経験値配布でよくない?スキルもレベルが用意されてるの煩わしいだけだし、再臨したら新スキル覚える、程度でいいじゃん。

このゲーム対人があるらしいから(触ってない)たぶんそれをメインコンテンツに据えていきたいんじゃねーかなって思ってんだけど、でもそれって技術で戦っていくものじゃないかな。その前段階の育成に時間を取られすぎるのはどうかと思う。わざわざゲーセンまで行って育成かよって話なんだわ。

んで弓と術だかの種火クエも行ってみたら腕じゃなくて影鯖やら鯖が出てきて最終的に火力不足で倒せんかったっていう。

種火周回のための種火がねーじゃねーか!

 

カード印刷によるテンポの悪さ

これは新しいサーヴァントを召喚する機会の多いゲーム序盤に目立つと思うんですけど

召喚に成功したらそこから初めてカードの印刷が始まるわけです。

(艦これAC事件のおかげでもう皆知ってるよね!?)

だから「おっ、星4引いた!次から編成していこ!」とか思ってもカードが印刷されてその後さらに読み込みまでしないと編成できないわけですね。

10連召喚とかしようもんなら5分以上は編成できないまま待ちぼうけを食らいます。

 

種火周回でもしてろってかコラ。(前項に戻る。)

 

褒美としてガチャを回す権利をやろう

これはガチャを愛する全ての人々に伝わってほしいんだけど(構文)

エストをクリアすると呼符がもらえます。

でもこれ本家と違い、召喚するのには毎回100円かかります。

つまり「100円払えば1回召喚させてやるけど、お前どう?」ってことですね。

まぁ払うんスけど。

この呼符とかいう召喚をする為の権利書、クエストクリアごとに毎回「100円払えば1回召喚させてやるけど、お前どう?」って聞いてきて鬱陶しいのですが断れば呼符は消滅しますので貯めることもできません。

 

そういや艦これACもクエストクリアごとにドロップしてたけど、あっちは何がドロップしたかわかった上でカード化するかどうか判断できんかったっけ?

あと艦これACは海域(クエスト)ごとにドロップする艦娘に違いがあったので明確に「○○を狙ってここに籠もるぞ!」みたいな、本家艦隊これくしょんと同じ遊びができましたが、FGOACくんがそこまでちゃんとやってくれてるかどうかは不明。

どうせ全部同じテーブルじゃねーかな。本家FGOがクエスト報酬で鯖ドロップするゲームじゃないし。

そのうちクエストクリア後の召喚で「今召喚すると○○の排出確率アップ中!」とかやってもいいんじゃないかと思うよ僕は。

 

って色々考えてると、艦これACのドロップはうまいこと本家を落とし込んだなーって思うワケ。 

 

 10連召喚

これは僕のフォロワーさんもプレイ後の記事に書いてましたが、

千円札の投入口をつけろ 

電子マネー使えるなら使ったほうがいい、絶対。

自分を客観視して言えば、オタクが100円玉を筐体に流し込む絵面はキモい。

 

 

 

とまぁ色々書きましたけれども

本家と違い、マシュがチュートリアルを説明した後はいきなりGrandOrderと称して冬木の地に放り込まれるのでクエスト自体はGrandOrderをなぞっているんでしょうけどもストーリーなんてあったもんじゃないです。

よくFGOはストーリーが良い」といった声を聞きますが、そうしてFGOを好きになった方がせっかくゲームセンターに足を運んでくれたのに、継続してFGOACをプレイを続けて行くには戦闘含め全体的なシステムがあまりにお粗末ではないでしょうか。

コーエーに協力募ってFGO無双でも出してたら良かったんじゃないですかね。(突如関係ない企業に飛び火させる厄介オタク)

 

既存FGOプレイヤーが今後FGOACを遊ぶ機会はまず無いでしょうし

FGOACを触ってみた人が本家FGOに新規参入する事も考えにくいです。

 

 

あとこれ何度も言ってるけど、

稼働率上げたいからってクソみたいな連動イベントはしないでね。

 

 

 

 

 

それではまた、ゲームセンターで。(いや、僕はもう行かないけど)