バカすインド天国

ネットの片隅に芽を出した雑草

【シャニマス】期間限定イベントの感想

どうも、先日の内容ですがああいうのって書こうと思って書くというよりは溢れ出ちゃうものですよね。しきです。

好きと良いしか書いてないですが書いてて楽しかったです。ツイッターでも僕は普段から愚痴と文句しか言ってないので読み直してみると新鮮でした。

でも本当に書けば書くほど、書きたいことがどんどん出てくるんですね。

だからみなさんもツイッターSSRのビジュアルカード4枚並べていいね稼ぎするくらいならブログにでもしたためてみませんか。

 

 

それでは今日もネットの片隅に芽を出していこう。

内容は違えど。

 

 

 

 

 

先日はコミュ内容に関しての感想文でしたが、今回はイベントに関する感想です。

割とフォロワーのチョッパリ共から、しきさんの辛口ブログwとか言われてるのでそういった期待に沿っていくのも一つの役目だと思うしやっぱり反応があるってのはモチベーションなのだと思う。

 

というかイベントに関してはいつも言いたいことありまくりでムカついてんだわ。

好きと良いだけで終わったのは先日だけでええわボケカスコラ。

 

シャニマスの好きと良いだけで書いた記事はこちら。

ardy-low.hateblo.jp

 

 

 

 

 

ボックスガチャイベント

こういった周回要素のあるイベントを開催するにあたってUIの改善を持ってきたのは素直に評価していますし僕は嬉しいです。親の顔より見たコミュのスキップ機能であるとか。ちょっとした演出をスキップできたりだとか。チョロいオタクなので待ち望んでいた物がようやく提供されるとすぐに機嫌が良くなる。

んでイベント報酬アイドルやガチャ限アイドルを所持していることでイベントポイントが増えるシステムも非常によかった。

そうなんすよ、イベント特効って本来こうあるべきなんですよ。

 

 

なので正直あのボックスガチャイベントに関してはそこまで言うこと無いんだけど、それ以降の流れなんだわな。

 

 

 

期間限定オーディション

これな、初開催時も言ったけど普通に追加してくれや。

目的に沿ったプロデュースが行えるってことで面白みが出てきません?

シーズン1の進め方だって既に1000人オーディション受ける人だっているし、ラジオやトーク連発でやる人もいるし、プロデュースに運が絡むからこそ、そこも臨機応変に対応して「この調子だとエレぇベスト出場できるな」とか「今回は通常通り10000人オーディション受けさせるか」とか遊び方が変わってくるんですよ。

あと何度も言ってるけど、企業型ゲームサイトは偉そうにラジオ連発でシーズン1を乗り切る攻略法を書くな。お前が考え出したわけじゃねえだろ。

そんな企業型ゲーム攻略サイトも最近はシャニマス攻略からどんどん手を引いていってる印象あって笑けるんだけども。gamyくんはさっさとページ消せよな。ただの検索妨害だから。

 

話逸れましたけど、もっとゲームやる中での選択肢を増やしたらどう?

僕の場合だと、エレぇベスト開催されてると積極的に思い出5を狙っていくから、そういうルートが用意されていることは凄く助かる。

 

そもそもアイドルとの思い出が運で片付けられているところに疑問を抱かずにはいられないんだけどな。本来思い出ってそういうものじゃないでしょ。

だからといって約束の種類を増やすとかいう勘違いをされて「プロデューサーさん、今週オーディションを受けさせてください!私絶対勝てる気がするんです!むんっ!」とか言われるブチ切れ案件をご用意されても困るが。

 

やっぱプロデュースの密度が薄く感じちゃうんだよな。もっとそういうの作っても良いんじゃない?その辺は言い出すとキリがないけども、敏腕記者のブーストとかあっても俺は良いと思うよ。あれってゲーム中の演出でもありながらステータスというかシステム的な要素でもあるじゃん。

しかしそういったものが増えすぎると今度はプロデュース周回のイベントがめんどくなるんだわな。

いやぁ、つくづくゲームデザインが周回に噛み合わない。

 

あと初開催時、新シナリオ追加みたいに言ってたの一生忘れねえからな。

いやもちろん嬉しい点もあるんですよ。飯番組要素が出た点だけだけど。

 

 

今回のクリスマスイベント

これ初期のイベントの頃から何回も言ってるんですけど、

イベントミッションにガチャ限編成を入れるなってんだよなー。

イベント報酬を全部回収できないんすよね。

イベント開催時のガチャ限キャラクターって本来、編成したり所持している事でイベントポイントが溜まりやすくなったりする。ってのがほとんどじゃない?

だから先日のボックスガチャイベントみたいなカタチで良かったんだわ。

なんだかんだこのゲーム、Sランクアイドル作ろうとすると後半のオーディションに時間かかるし。だからガチャ限アイドルやイベント報酬アイドルを持っている事でイベントを快適に回せるってのが理想なわけだわ。それでイベントを時短含めて有利に進めようって事でガチャらせる、でよくない?

 

やり方がヘタクソすぎるんだわ。

大体ボックスガチャイベの次に期間限定オーディション持ってきて、また今回プロデュースイベントってよ。

グレード7の人間が今更ミッション消化の為にWING決勝進出程度のアイドル作っても即移籍なんだわ。

というか最初は言わないようにしてたけど、もういい加減にプロデュース終了時の画面に移籍ボタン設けてもいいでしょ。これホント書くかどうか迷ったけどな。

だってそんなアイドル、フェスリハーサルですら使わないでしょ。

 

わがままなのは承知だが、プロデュースイベントを開催するならせめて、有用なアイドルを育成できるような仕掛けを作れや。

それかせめてプロデュースをやりたくなるような仕掛けを作るべきなんだわ。

サポートアイドルの絆上昇率アップとかでもいいじゃん。プロデュース中に関わったサポートアイドル達のコミュもしっかり回収できていいじゃねえか。

というかサポートコミュの発生条件を絆レベル上昇時に解禁だとか一律で決めろって言ってるだろ。

回収したくてもしきれんのだわ。結構コミュ回収目当てでプロデュースしたりするけど、絆優先でやりすぎてもそこで出来上がるのは妙ちくりんなステータスのアイドルだ。

お前らがそんな不遇なアイドルを生み出している原因の一つだという事をわかってくれ。

 

 

今回の社長ミッション

この期間でRアイドルで歌姫クリア出来る人間がそこまでいると思ってんのか。

これも結構前に言ったけど、ボックスガチャイベントで歌姫周回できる人間がアクティブの中の何割いるんだって話だわ。

そんでまたボックスガチャイベントの話に戻すけども、現状最高のポイント稼ぐにはこれじゃないですか。8週休むでやってる人もいるらしいけど。

でも歌姫周回時間かかるっしょ。正直僕はめんどい。さっきも書いたけど後半のオーディション連発で時間食うし、そもそもこのゲームのプロデュース1回って結構時間使うんだわ。

だからこれはさっきも言ったけどガチャ限持っていたらポイント増えるよ、だとかの課金で時短に繋げる要素が必要なわけ。

話が逸れたけど、僕自身は歌姫クリアなんて大いにかまわんのだわ。

だけどそれを多数のプロデューサーに挑戦させるっていう期間限定キャンペーンの条件にするか?

  

 

番外編・最近のTL

割と狂った理由でエロ絵をRTしまくるアカウントをフォローしているのだけれど。

まぁ白瀬咲耶はよく流れてくる。次点で恋鐘か。

ギャグ世界ではいかにダサいことさせるかランキング状態だがそれはまぁいいとして。

相も変わらずアナルをほじくり返されるイラストや枕営業をする白瀬咲耶ばかり流れてくるのはもうそういう立ち位置に置かれちゃってんなって思ってる。枕に関して言えばそういう連想をしやすいコンテンツだというのも理解しているつもりではある。

サービス開始前からさんざんインターネットラクガキマンにおもちゃにされてかわいそうに。もういいだろお前ら。元々ゲームもやってねえんだからよ。

信じておもちゃにしていた白瀬咲耶が、いざサービス開始して「あれ?こいつなんか違くね?(金にならなくね?)」とわかるや否やあっさり切り捨てた点はピジャを評価してもいいんじゃねえか?

 

 

終わりに

かねてからオタクの自分ゾーニング程図々しいものはないなと常々思っている。

サービス開始時にご祝儀(大爆笑ギャグ)と称して1万円程度課金しただけで自分を課金者側にカテゴライズする人々であったり。 

まぁ僕も図々しいオタクなので、金を出している以上文句を言う権利は大いにあると思っているから今回こういう内容書いたってワケ。

 

強い口調で書いてはいるが「こうしろ」と言うつもりはない。

「こうなってくれたらいいな」という願望である。

 

現状のグレードフェスなんかも実際ライバルとの足の引っ張り合いでしょ。

CPUのスピアを無くしたりだとかのある程度高得点自体は出しやすいって環境を作れよ。その中でどれだけ行動評価を稼げるかって方向にシフトしてもいいんじゃないでしょうか。

過程が違う。

ストレスなく楽しみながらやりたいじゃないですか。

ゲームにおいて楽しめるかは過程だと思っているし。

結果だけで楽しむゲームだとしたなら、シャニマスはそこにたどり着くまでの過程が苦痛すぎて脱落しちゃうでしょ。結果をどこに求めるかにもよるだろうけど。

しかしながら、それがみんマスおじさんも裸足で逃げ出した現状じゃない?

 

 

ゲームやりたくなるような仕掛けを作ることをもう少し意識してもらいたいですね。

 

 

 

f:id:ardy_low:20181227021806j:plain

 

全ユニットにボーナス付与かかった状態でグレードフェスが阿鼻叫喚の地獄絵図になってて面白い。 

 

 

以上。

 

 

 

それではまた、283プロダクションで。