バカすインド天国

ネットの片隅に芽を出した雑草

KOTY2019に僕が推薦するゲーム、トロとパズル~どこでもいっしょ~

どうも、先日はTwitterで知り合えたお友達が博多まで遊びに来てくれたので、一緒に晩御飯を食べてきました。

しきです。

今度また遊ぼうね。

 

 

オタクなので年末といえばKOTYことクソゲーオブザイヤーかなと思っていますので、今年は俺の推薦するゲームの紹介でもしようかな。

 

f:id:ardy_low:20191212204629p:plain

なにが好評だ、うそをつくな。

 

トロとパズル~どこでもいっしょ~

 

 

 

俺は本来パズルゲームなんでほとんどやらんのだが

トロにアホみたいな言葉を覚えさせて喋らせることに喜びを覚える異常者なのでこのゲームは遊んでいたんだわ。

ついでにパズル要素があるし、まぁ遊んどくか、程度の気持ちだったんだわ。

 

とりあえずくそみそにこきおろすためだけに今日までプレイしてきたからそろそろ書こうかな、とおもったわけでして。

 

このパズル要素、まぁひどい出来栄えなんだわ。

ゲーム以外に公式Twitterも大概バカなのでその辺も文句つけてる。

 

やってる奴もまだ遊んでない常識人も是非読んでいってくれや。

 

 

ゲーム画面説明。

f:id:ardy_low:20191212185247p:image

まぁ普通の脳みそしてたら、

残り32回動かせて、ブドウを34個消す、フルーツにかかった蜘蛛の巣を21個消す。

困ったときの為にお助け用のアイテムを買う課金メニューが右に用意されている。

連鎖とかでたまりそうなゲージがある。

っていろいろ気づくことはあると思います。

画面に関してはまぁいうことないよ。

 

プレイヤーはトロと協力して、フルーツ収穫のアルバイトをするという設定だそうだ。

なんで観光先でバイトしないといけないんだよ。

 

連鎖による恩恵が何一つない。

これ一番ビビるんだけど。

マジで令和のパズルゲームか?

後述の星のゲージ増やすくらいしろよ。

 

そのくせコンボ表示機能搭載で大爆笑。

 

シャッフル

収穫できるフルーツがなくなると盤面のフルーツをシャッフルしてくれるのだがこれがなかなか発動しない。

一つでも収穫できるのならそれを動かすためにターンを消費しなければならない。

しかし、クリア条件のものに関係のない遠いところをひたすら触ってターンを消費した挙句のシャッフルなので、基本的にリセット推奨。

 

救済措置ではあるが役には立たない。

何せ発動までに無駄なターン消費を強いられるので。

 

あと、これはTwitterで見かけたのだが

シャッフル後の手詰まり対策が取れていないらしい。

テストプレイという言葉を知らんのか?

というか深刻なバグを放置するな。

 

 

 

 

最後に至っては公式に送ってんだろ。

好意的なリプばっかり拾ってねえでこういうのにしっかり返信しろ。

 

運に任せるお助けアイテム

 

ミサイル

十字1マス分のフルーツを爆破&収穫。

同時にミサイルがクリア条件のフルーツや後述の邪魔な障害物へ飛んでいく。

なんだかんだ一番世話になるかもしれない。

 

縦爆弾、横爆弾

フルーツを縦に4つ繋げると横一直線に爆破&収穫のできる爆弾、

フルーツを横に4つ繋げると縦一直線に爆破&収穫のできる爆弾をそれぞれ作成。

 

爆弾

フルーツを同時に5個つなげると範囲のでかい爆弾を作成。

L字型、T字型で繋げる必要があり、それ以外の形で5個繋げてもなぜかミサイルになってしまう。

こういうところも、単純に意地悪してやろうという悪意を感じる。

と言いたいところだか、どうせ技術不足でしょう。

 

ダイナマイト

フルーツを6個繋げると作成できる。

爆弾よりも範囲の広い爆風でフルーツを大量収穫できる。

出せたらうれしいが狙って作れるものではない。

 

十字爆弾

めったにお目にかかれない代物。

幅3マスの十字方向に爆風を飛ばしてくれる頼もしい爆弾。

フルーツを同時に7個繋げる必要があるので、当然のごとく狙って作成はできないが、作成条件の仕様上画面中央付近に出現することが多く、もし作れたら役立ってくれることは多い。

 

隣り合うフルーツを入れ替えることで盤面上の該当フルーツをすべて収穫してくれる。

そして星同士を入れ替えることで盤面すべてに爆風1回分のカウントを与えられる全画面爆弾と化すので一番役に立つ。

出現条件は前述のさまざまな爆弾を発動させることで画面左下のゲージがたまっていき、そのゲージがたまることで盤面上のどこかにランダム生成される。

つまり配置は当然のごとく運なので、どうしようもないところに配置されたら適当なフルーツ収穫に充てるしかなく、星同士が隣り合う事などまぁめったに起こらない。

 

 

そもそもフルーツの収穫に爆弾使うってなんだよ。

 

好きなところで使えないお助けアイテム

これはまぁこういうゲームだからわかるんだけれども

上記のお助けアイテムはステージ選択前に持ち込みができる。

ただ、配置される場所はランダムなのでわけのわからないところに配置されてまったく意味がない、なんてことはザラである。

ダイナマイト持ち込んだのに盤面の端に配置されて爆風範囲の半分以上を無駄にすることはザラである。

 

プレイを阻害してくる邪魔者

木箱

隣でフルーツを消す事で消せる。

要はおじゃまぷよみたいなもの。

最大2回やらないと消せなかったりとイライラすることが多い。

消したと思ったら中から後述の栗が出てきてスマホぶん投げそうになる。

 

ロープ

フルーツを固定。

同じフルーツと並べて消す必要があり、動かすことができないのでストレスがたまる。

爆弾がないとほぼ除去できない。

 

草の下に小判のようなアイテムを隠してそれを回収するミッションが多く出るのだけれども、草の上にはさらにフルーツが乗っているのでそれを計3回消さないといけなかったりと、まぁ爆弾がないと基本除去不能である。

 

このゲームさては悪意しかねえな、と思い始めた原因がこれ。

泡に乗ったフルーツを消すと除去できるが、1手でも泡を消さないターンがあると、なんと一つ増殖する。

消さない限り無料で増やせちまうんだ!

前述のシャッフル地獄に陥るとリセット確定。

しかし上に乗ったフルーツを動かす事ができるので後述の蜘蛛の巣よりマシ。

 

蜘蛛の巣

悪意でしかない。

ロープのようにフルーツを固定し、1手でも蜘蛛の巣を消さないターンがあると一つ増殖。

泡より頭がおかしい。

泡もそうだが、増殖するとクリア条件も増えるところがいやらしい。

技術不足のくせにそこはちゃんとカウントする仕様なのかよ。

 

最大3回隣でフルーツを消さないといけない。

最大の特徴は縦爆弾、横爆弾、十字爆弾の爆風を止めてしまうとのろ。

星を使うことで消す、皮むきは可能。

しかし当然のごとく星は好きな場所に配置できないので、まぁお察し。

運良く星で消せると楽になるケースは多い。

 

この辺の障害物はミサイルを飛ばすと消してくれるが、ほかにクリア目標のフルーツが残っていると、ミサイルは障害物よりもまずフルーツを優先して飛んでいくのでなかなかゲームがクリアできない。

また、爆弾を近くで二つ以上爆破させると爆風を2回以上浴びているはずなのに、1回分しかカウントされない。

本当に意地悪したくて作っているのがまるわかりだなぁ…

 

好意的なリプライには返信するTwitter担当

今時中国産ストラテジー(大爆笑)でも批判的なレビュー付いたらテンプレ返信くらいしてるぞ。

先ほど書いた手詰まりバグもそうだが、ちゃんと返信してやれや。

なんならその楽な仕事俺に依頼してくれねえかな。

 

企業型ゲーム攻略サイト程度の事しか伝えない公式Twitter

 

バカなのか?

攻略情報と称してツイートするならまともな事を喋れや。

ここまで都合よく爆弾できりゃ苦労しないんだわ。

リオレウスの頭をハンマーで殴り続けると死ぬみたいなワザップの投稿レベルのことしかツイートしてなくて本当にバカにしてんのかと小一時間問い詰めたくなる。

 

他の攻略ツイートも全部そんな感じ。

良い仕事だなぁ。

 

ゲーム進行度によって報酬獲得の難易度が変わるイベント

f:id:ardy_low:20191212185355p:image

 

このクソゲー、いっちょ前にイベントとかやるんですけどそれがまぁひどい。

今までの説明を読んだら分かると思いますが

本当にストレスがたまる。そして全然ゲームがクリアできない。

そしてこうしたゲームの特徴として、一度クリアしたステージは2度と遊べない。

 

にもかかわらず、イベントは一つステージをクリアするごとに報酬アイテムを付与される方式なのである。

言ってること伝わってますか?

 

ゲームを進めるほど、イベント報酬の回収が困難になるんですよ。

 

最初のイベント見たとき、バカか?と思いましたね。

もちろん全部回収できていません。

そして今回新イベントがきましたが改善されることなくまったくもって同じ内容でした。

まぁ僕はストーリー見るのがばからしくなって(その理由も後で書きます) 

家具なんかもらっても配置できないからどうでもいいんですけどね。

 

報酬には30分間ハート消費無限というものがあります。

これがまたひどい。

報酬獲得した瞬間から強制的に制限時間が消費され30分のプレイを余儀なくされる。

バカバカしくなってもちろんやりませんでしたけど。

こういうのってプレイヤ―に保存させておいて、好きなタイミングで使用した時点から30分間とかにするでしょ普通。

何でお前らにゲームプレイする時間を強制されにゃならんのだ?

 

というか、家具なんか嬉しくねえからしょうもない爆弾でも寄越してくれたほうがまだありがたいんだよな。

プレイヤーがやりたくなる要素等、そういったものをすべて無視して作られたしょうもないイベント。

 

ストーリーがタルい

一応ストーリーがあるんですけど、ステージをクリアするたびにスターが手に入り、そのスターを消費することでストーリーを開放していきます。

ただ、今時のゲームにしては珍しく、タップしても次のセリフが表示されません。

トロがトロトロ喋るのをひたすら眺めているのが非常にストレスが溜まる。

なので僕はストーリーは放置しています。

 

さっさとスキップ機能つけろや。

2.3話見せられたけど、どうせこの先もしょうもねえストーリーだろ。

 

コンティニューにかかるゲーム内通貨の料金が異常。

基本的に1ステージクリアしてもらえる額は50~70。

難易度の高いステージで100~120。

1回のコンティニューにかかる費用は900。

 

ちなみにこういうクソゲーではお約束なのだが、コンティニューボタンを押すと確認などなく即コンティニューが始まってしまうので注意。

そしてコンティニューといっても5ターン付与されるだけ。

本当にあと1手、2手で確実にクリアできるとき意外は使わない方が吉。

 

こういうコインこそイベントで獲得できるようにしろやボケ。

 

令和で一番無駄な買い物、これです。

f:id:ardy_low:20191212185411p:image

 

何かしら残るソシャゲのガチャのほうがまだマシでしょ。

消費アイテムを課金として販売するゲームにロクなのねえからな。

 

じゃぁどう改善したらしたらいいんだよ。文句ばっか言うな。

アルバイトっていう設定なんだから、クリアできなかった時も収穫したフルーツに応じてコインをくれたり、そういった救済措置が必要なんですよ。

連鎖したら星のゲージ溜まるようにしたりさ。

意地悪の量、質に対してプレイヤーが取れる行動が運しかないからゲームとして成立してないんだよ。

イベントも、イベント専用のステージを設けてそっちでクリアするたびに報酬獲得するだの、やれることあっただろ。

まぁ僕が考えるに、本筋のステージ以外にイベント専用ステージを設ける方法がわからなかったんだろうな。

だってこのゲーム、専門学校の卒業制作でしょ?

 

つーか、若い子は知らないと思うけどもともとどこでもいっしょってポケピに言葉を教えて会話してコミュニケーションを楽しむゲームなんだよ。

そっち方面にもっと力を入れてほしかったね。

教えられる言葉のカテゴリの細分化や、会話をもっと複雑にしたり。

いっつも同じ会話ばかりでつまらんよ。

パズルが売りのゲームじゃないでしょ。

そして家具や着せ替え要素を課金にすればよかったのにね。

それこそしたい人は課金するよ。

いまさらそんな舵の取り直し絶対できないだろうけどね。

頭固そうだし、技術力無いし。

 

運で消費するアイテムが課金アイテムのメイン商品だなんて正気の沙汰じゃないわ。

カードに課金するその辺のソシャゲのガチャの方がレアとか★3とか引いてもまだ所持キャラクターとしてモノが残るからマシでしょ。

 

こんなゲーム終わるなら終わるで全く構わんので公式に希望だの出すつもりもないし、本当にどうとでもなってくれ。

 

おわりに

いかがでしたか?

僕としては携帯ゲームがノミネートされるかどうか知りませんけど、十分KOTYことクソゲーオブザイヤー2019名乗っていいと思います。

 

僕は携帯ゲームという形をとり、公式Twitterを開設しているのならその対応もゲームの評価に加えてしかるべきだと思っているので、

ゲーム進行不能になるバグを放置し続け、それに関する問い合わせはいくらTwitterへのリプライであろうと無視し続ける姿勢も話にならない。(そのくせ好意的なリプライには返信を怠らない。)

 

 

 

おわりのおわりに

僕の大好きな戸田くんこと戸田めぐみさんも、あまりのクソゲー具合に、Twitterに貼ったスクショがどうみてもゲームあんまり進んでない感じなのがちょっと面白かったです。 

 

みんなも遊ぼう。

そしてキレよう。

 

 

 

それではまた。天つ空町で。

f:id:ardy_low:20191212185258p:image