バカすインド天国

ネットの片隅に芽を出した雑草

Vtuberはなろうに次ぐよわいオタク救済装置になりえるか

どうも、先日神戸に行ったので念願の(大昔に一度食った)明石焼きを食べて、夜は神戸の女を食べてきました。(唐突な中高生並みの下ネタ)

しきです。

 

 

 

おすすめのお店を教えてくださったフォロワーさんには感謝。

明石焼き、いいですよね…

 

 

Vtuberはなろうに次ぐよわいオタク救済装置になりえるか

さて、Vtuber、皆さんご存知ですか?

いやもうこのご時世、ミライアカリでシコってないオタクなんかいないと思うので説明は省きますが。

 

 

まぁー、面白いですね!(雑)

 

 

んでいきなり話もブチ飛びますけど、タイトルにある、よわいオタクってのは得てして漫画は描けないけど面白い話なら作れる、みたいな謎の錯覚をおこしがちです。

なので昨今のVtuberに対しても同様に、技術さえあれば自分だってもっと面白いこと喋れるって思ってるオタク、一定数以上いると思います。

いや、絶対います。断言できます。

 

だからこそ小説家になろうは爆発的によわいオタクが殺到したんです。 

 

オタクってのはとにかくプライドが高いので他者を認めたがりませんし、もっと言ったら、俺のほうがもっと面白いことできる!つってイキり散らした挙げ句つまんないことをし始めるわけですけれども。

ええ、そうです。

 

みなさんが大好きなコピペ、コミュニティの一生ですね。

 

コミュニティの一生
い人が面いことをする

いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るためにし始める

い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面くないことをする

くないので皆居なくなる

 

ただVtuberに関しては3Dの美少女であったりそういった物を動かす技術が必要ですよね。このバーチャル技術(って言うのかな?)というハードルはよわいオタクにはそうそう越えられないだろうな、と偉そうながらにも僕は思っているので、Vtuber界隈ってもしかして結構息長くなるかもなぁ、なんて。

 

だからこそ、月額でVtuberみたいな3Dモデルの作成支援や素材を用意した上で動画作成支援してくれて、そのサイト内に動画を投稿してランキングを競う、みたいな登録型のサイトがそのうち生まれたりするとYoutubeとは別に盛り上がっていくかもね。

 

 

 

 

 

もっと変身願望というか美少女になりたい願望だとか、Youtuberみたいな事したいけど顔出しするのは無理な奴だとか、その辺の救済装置になりえるポテンシャルはあるんじゃねえの?とかいろいろ書きたい事あったけど、あまりオタクの気持ち悪い深層心理にダイブするのは両刃の剣だという事を気持ち悪いオタクである自分はわかっていますのでこの辺で。

 

 

 

 

ちなみに僕のVtuberオススメ動画は

バーチャルおばあちゃんのGTA5【爆走編】です。

 

 

 

 

それではまた、Youtubeで。


追加:4月14日

ドワンゴからバーチャルキャストなるアプリが配信されたようです。

よわいオタク共、のりこねー!