バカすインド天国

ネットの片隅に芽を出した雑草

【シャニマス】目を覚ませ、僕らのTLがシャニマスプレゼンオタクに侵略されてるぞ。

 


どうも、しきです。

たまにはゲーム内容にも触れるか。

いやもうシャニマスの事しか触れてないね。

 

 

はじめに

まぁ若干の予想はしていましたけど、プレゼンが凄く増えましたね。

それ自体は良いんですが、良いとこばかりじゃなくちゃんとデメリットも書いた上での運用方法を書いてこそプレゼンじゃないかな、というかそれ書かずに初心者に勧めるのは不親切じゃないかな?と思っているので。

 

もちろん推しプレゼンはこの限りではない。

 

 

読んでほしい人

シャニマス最近はじめた人

・周りにシャニマスやってる人が居ない人(僕じゃん

・これ良いって言われてるけど実際どう? って疑問を抱えている人

涼本あきほ

 

 

初心者におすすめされがちなカード

 

f:id:ardy_low:20190320055251p:plain

【メロウビート・スローダウン】三峰 結華

強い。確かに強いんだけども。

 

4凸すれば~じゃないよ。そもそも初心者相手に気軽に4凸前提で話をするのは不親切だと思っています。

なぜいつも「自分が今いるステージの話」しかしないのか。

そりゃぁサービス開始からやってる人達は今まで沢山ガシャを回す機会もあったし、メロビくらい4凸出来ているかもしれない。

でも3月11日以降にシャニマスを始めた人達はそんな事ないでしょう。まだ無料10連の期間もきてないので。

 

それじゃぁメロビの評価を。 

 

散々言われてるこいつの4凸で解放できるDa3.5倍が強いのは当然のことして、何がそこまで強いのか。

高倍率アピールなのにメンタルに関わるデメリットが付与されていない点。

大抵のライブスキルって高倍率、特に3倍以上となるとそもそも持っているのが放クラメンバーである事が多く、また放クラメンバーであるということでユニットコンセプトのメンタルダメージアップや注目度アップが付与されていることが多い為、ゲームに慣れないうちはメンタルが減りすぎてバッドアピールを出してしまったり、最悪リタイアする可能性も出てくるのだが、このカードはその心配がない。

 

3凸で開放できる金バフ(金色枠のサポートスキル)はDaが33%もUPし、発動条件もメンタル33%以上で良いのでまぁ発動する。そしてそれすらもデメリット無しという代物。

手札にあればDa3.5倍を切ればいいし、仮にDa2倍やDa2.5倍アピールを切る際にも金バフが発動すれば安定した高火力で審査員にアピールしていける。もちろんDa33%バフの乗ったDa3.5倍は言うまでもない。

しかしもちろん完全にデメリットがないわけではなく、このDa3.5倍にはVoViが3ターンもの間50%ダウンするデメリットが付いているのでDa極で攻略中、メロビを撃った後に思い出アピールでDa以外のLAを狙おうとしてもまぁ取り損ねるのでそれは注意。

(LA=ラストアピール、審査員に最後のアピールをして満足させる事)

 

とまぁ4凸メロビに関して書きましたが2凸でもまぁ33%バフは使える。

ちなみに凸ってないと最大レベルの60に育てるまではダンスマスタリーDaのレベルが1なので呆れるレベルで役に立たない。

なので凸っててもレベルを上げてなければゲスト編成して完全にライブスキルのみ狙って使う程度。

そういう意味では、さっさとはづきを使って凸らせるのは間違いでは無いかもしれない。

 

 

f:id:ardy_low:20190320055241p:plain

【魔法の階段を登って……】風野 灯織

オーディションマスタリーSPというスキルを選定理由として初心者向けを謳ったプレゼンに入ってたんだが正気か?

(4月現在、件のツイートが見当たらないんだがまぁどのみちそんな嘘は消えていい)

 

オーディションマスタリーってオーディションに勝てばSPにボーナスじゃなくてですね、

オーディションを1位で通過した際に、オーディション後のステータス付与画面でSPがボーナスされるというものなんですよ。

プレゼンオタクの皆さんはおそらく階段灯織を使った事がなさそうのでご存じないかもしれませんが、このゲーム普通にプレイして何回オーディション受けるか知ってます?

たったの3回ですよ。

「オーディション」マスタリーなので当然、WING準決勝、決勝では発動しません。

 

仮に階段灯織のオーディションマスタリーを最大レベルの9まで上げて活用できますか?

まずシーズン1、これはラジオかトークでファン数1000人獲得すればいいので、まずここでオーディションマスタリーSPが発動することはありません。

別に余裕で勝てるんで何回オーディション行っても良いですけど、それなら普通にトークでよくないですか?

シーズン2はオーディション1回、これはまぁ余裕で1位取れるでしょう。

シーズン3で1位、まぁ取れるでしょう、次のオーディションを踊っていいとも?増刊号に出るとしてここで1位を取ってファン数100000over。

シーズン4で100000達成でもいいです。

分かっていただけましたか?

普通にプレイしても最大+27しかSPが増えません。

オーディションマスタリーSPはわざわざそれを狙ってSPを回収する為のスキルではありません。

ちなみに上記の通り、2位通過では発動しません。

 

True攻略では、まぁそこそこ有用かなとは思う。僕は入れる枠が思いつかなかった。

4凸した際のライブスキルもそこまで消費するSPが勿体無い。

勘違いしてほしくないのは有用なカードではありますが初心者向きのカードではないという事ですね。

 

---

 

とりあえず滅茶苦茶おすすめされてるメロビだけど、余裕があればはづきさんを使って凸するのはありだと思う。

階段灯織はないかな。

これを4凸して使うのはTrue攻略ができるようになってからで全然遅くない。

その頃にはほっといても凸ってるしだろうしはづきも余ってる。それがレアリティSR。

(はづきさん:同じカードを引き当てなくてもレアリティとプロデュースorサポートが一致していれば1凸として特訓に使える)

 

 

番外編:そんな僕個人のおすすめ有用サポートアイドル

運命の出会いガシャではこの辺を狙うと良い。

結局はレアリティなのだ。

f:id:ardy_low:20190320055237p:plain

【桜餅マスター……?】園田 智代子

みんな大好き桜餅。

初心者的な目線で言えば、1枚引いた程度ではラジオマスタリーDa5とパーフェクトマスタリーLv3とそこまで役に立つ事はない。サポートに入れといて運良くパフェマス出たらやったね!程度の使い方しかできない。

 

True回収するときのお供。

4凸してしまうとDa4倍アピールに加え、その直前の3凸ではDa60%UPのパッシブスキルが回収可能という、驚異の頭の悪さを誇る。

この2つが噛み合いさえすれば、WING優勝で流行1位がVoでも気にせずVo殴り飛ばして優勝狙えるし、LEGEND、七彩程度のオーディションなら鼻くそほじくりながら通過できる。

ただもちろんデメリットもあり、Da4倍にはメンタルダメージ30%UP、Da60%UPには注目度30%UPがついてくる。

上記の通り、噛み合えば火力は高いのだが被ダメもとんでもないことになるので、あ、これリタイアしちゃうかも…という場合は被ダメの増える4ターン目が来る前に審査員を1人は満足させておく事が出来ればリタイアする確率はグンと減る。

 

パーフェクトマスタリーは意外な所で役に立つが、人権と言う程のものではないので安心していい。そもそもが狙って出せるものではなく、期待するものでもないので。

まぁ単純に2回行動分のステータスが上がるので(小数点はなぜか切り捨て)例えばラジオで一回でも発動してくれれば、後のメンタル育成は全てコミュだけで良いと思えてくる強さはある。

確率に関してはなぜかこのスキルは明記されていないのだが、体感で1シーズン中に1回発動するかな~せんかな~まぁせんわな~程度。おそらくだがスキルレベルが最大でLv6なので、まぁLv*1%ってところか?

 

もちろん智代子と一緒に行動しないと意味がないので変なところでドヤ顔でスキル発動してくると素直に残念な気分になる。

でもスキルが発動していない時に智代子と行動を共にしてパーフェクトが発生すると「智代子…っ!」って嬉しくなる。

人は単純なので。

そんなわけで重ねられれば強いカード。

そんなんどれもそうだったわ。

 

 

 (画像はそのうち)

【身支度はお任せ☆】大崎 甜花

 

ハミガキ甜花、通称ハミ甜。

まずは無凸での状態だが、既にビジュアルマスタリーViがLv10まで上げられるので、重ならなくてもかなり有用なカード。

 

ただこいつが真価を発揮するのは2凸から。

実はハミ‪甜花持ってなくてエアプだが、ビジュアルカードから垣間見える本人のやる気の無さとは裏腹に、現状ではシャニマスの人権カードと言ってもいい程。

2凸してスキルレベルを最大の7まで上げると21%の確率でレッスン、お仕事時の体力消費量を50%も減らしてくれる。これがどれだけ凄いスキルか理解できているようであれば特に言う事はない。

前項で書いた桜餅のパーフェクトマスタリーもそうだが、いかに休みの週を減らしてその分をレッスン、お仕事に使えるかはとても重要。

僕も1枚、とりあえず1枚出てくれたらそれでいいのに…

3凸すればビジュアルマスタリーViがレベル16に上がるため、それも含めて非常に有用なカード。

 

マスタリーのLvを上げたくて他のサポートアイドルにはづきを使うくらいなら、ハミ甜の体力サポートのレベルを上げて1回でも多くレッスン、お仕事を回させたほうがいい。何しろ属性を気にせずどんなデッキにでも挿せる。それがハミ甜の一番ズルいところなのだ。

 

デメリットは特に思いつかない。

それがハミ‪甜。

と、ここまで書いたがそれでもエアプ。

 

一番下にハミ甜追記あります。

 

f:id:ardy_low:20190320055246p:plain

【闇鍋上等】田中 摩美々

通称も何も闇鍋。

無凸で使うにしても有用。ビジュアルマスタリーSP+6は嬉しい、ビジュアルマスタリー体力はLv3なので消費体力が減る事は減る。有能。

 

2凸までさせることができればViの育成が本当に楽になる。

とにかくビジュアルレッスンをするだけで体力がグングン回復していく。

こいつは3凸するとビジュアルマスタリーSPがレベル16になりトークに行く回数も減らせるのでいよいよ手がつけられなくなる

上記のハミ甜と合わせるとお前らゲームちゃんと触って作ってんのか?と言いたくなるレベルで頭が悪い。

 

審査員が残り一人になることで発動するとかいう、あのどうしようもない金バフでバランスを取れていない事も無い。(ほんとか?)

 

 

 

f:id:ardy_low:20190320055542p:plain

【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々

先日から使っているが、非常に有用なので一番オススメしたいカード。

無凸でもSP80あればライブスキルのDa2倍とDa2.5倍の2つがすぐに取れる。

またこのカード自体のDaステータスが高く、オーディションでも割りといい仕事をしてくれるので、序盤から有用なDaアピールカードを三枚確保できる点はとても初心者向きだと思う。

ダンスレッスンをする事でメンタルを伸ばしていける為、初心者が不安になりがちなメンタル面でのサポートもある程度はできる。

ユニットマスタリーDaとかいう謎のスキルも実装されたので、ゲーム始めたばかりで他にサポートに入れる手持ちが思いつかないからとりあえずアンティーカで染めておく、という考え方もできない事はない。

今初心者におすすめするなら僕はこれ。

 

3凸で解放するメンタル49%以下で発動するDa100%UPのバフがあり、これは通常プレイではあまり活躍することはないかと思うが、歌姫周回であったりTrue回収の為であったりと、審査員からの被メンタルダメージ量の増えてくるシーズン4以降のオーディションではなにかと大きな力になってくれるので、ゲームに慣れてきた頃に使うとこれまた役に立つ。

しかしWING準決勝、決勝では共にメンタル被ダメージが低いので自傷スキルの無いアイドル育成となればいよいよ発動する機会はないだろう。

この金バフに関しては基本的にグレードフェスにいる邪悪なプロデューサー達が邪悪な事をする為にある。

 

 

 

SR編

正直おすすめのサポートアイドル!って程有用なカードってサンセット樹里くらい。

 

強いて言えば倍率高くてパッシブと噛み合えば流行1位との殴り合いでも勝てるカード、だからやっぱりメロビや雪だるまとかなのかなぁ。

バランスよく使えるのはやはりサンセット樹里か。

pSSRのライブスキル+sSSRの2.5倍アピール、sSRの4凸ライブスキルの3枚が編成できるようであれば通常の攻略ではまぁ困らないと思う。

 

でもこのゲーム毎週1回は10連回せるだけの石くれるから、ほっといたら勝手に凸ってると思うよ。 凸用のはづきさんを使うほどじゃないと思う。

このゲーム急いでクリアしてもなんもないんですよね。

どんなに課金しても来週にはグレード7!ってすぐ上がれるわけでもないし。

 

というか、あれせえこれせえでやらされてもあんまり楽しくないかもしれない。

 

 

プレゼンするのもいいけど

これはおすすめされがちなカードの項で書きかけましたが、プレゼンオタクは何故いつも「自分が今いるステージの話」しかしないのでしょうか。

それは彼らが本当に拡散してほしいのってシャニマスの楽しさよりもシャニマスをプレゼンしている自分」だからじゃないですか?

本当に初心者に寄り添って初心者におすすめカードを教えるなら階段灯織なんて出てこないし、4凸前提のメロウビートスロウダウンの話は少し早いかなーって。

皆さんの大好きな企業型ゲーム攻略サイトにありそうな(あるかどうかは知らん)ガチャシミュレーターなんかを無料10連期間に回せる回数だけ回して、何のカードが何回凸れたか調べてみてもいいかもしれない。

 

終わりに

 

何かわからない事があれば気軽にシャニマスやってる人に聞いてみましょう。

僕のこの記事に書いてある事も、これどうなの?って聞いてみるのもいいと思います。

 

 

 

 

それではまた、ネットの片隅で。

 

 

(こんだけ偉そうに書いてもハミ甜エアプ〜w)

 

 

追記

無事にハミ甜4枚確保しました。