バカすインド天国

ネットの片隅に芽を出した雑草

グラブルを始めて1年経ちました。

どうも、しきです。

 

今年の年明けからグラブル初めて1年たちました。

個人的にこれは必要だなぁと思ったことや、これやっといてよかったなぁ、とかを。

 

こういう記事にありがちな、なんたらしろ!なんたらはするな!って強い書き方していますけど、まぁ暇がある人に読んで笑ってもらえたらなとは思います。

一応1年間遊んでみた感想です。

 

 

 

シナリオ

シナリオを解放すると武器が貰えるので、とっととスキップして進めよう。

ストーリー?大昔に舵取り直して膨大なカロリーになってるくせえからそれこそ暇なときにでも読んでろ。

 

 

サイドストーリー

正直後回しでいい。

コラボキャラにも有用なキャラはいるが、必須急なのはいない。

無課金なら全部やっとけ。

それでもキャラ性能で攻略難度が下がる奴がいるにはいるので

どうしても詰まったらその時攻略サイトに書かれているキャラを引っ張ってくればいい。

ちなみにルナなんかはランク350の邪悪な騎空士が邪悪なことをするためにいるので無視でいい。

 

やっといたほうがいいサイドストーリーは下にまとめる。

 

こくうしんしん

インターネットやってりゃ古戦場という単語を聞いたことが腐るほどあるだろう。

グラブルの昔で言うエンドコンテンツだ。

馬鹿みたいにクエストを周回して馬鹿みたいに素材を集めたら馬鹿みたい強い…わけではないキャラが手に入るイベントだ。

その馬鹿みたいに強いわけではないキャラ(全10人)のうちから一人だけ好きな奴を加入させることができる神イベントだ。

これは絶対やっとけ。

初心者のおすすめはエッセルだ。

こいつは編成に入れておくだけでアイテムドロップ率が5%上がる。

ドロップの仕様に関しては各自調べてくれ。

 

初心者がこれからグラブルを始めるにあたって必要なのは素材のリソースだ。

長年続けてきたプレイヤーとではここが圧倒的に違う。

その素材が何に必要かというと、各キャラクターの強化であったり武器や召喚石の強化。

それを必要になるたびに入手可能なクエストをぶん回すのでは非常に効率が悪い。(俺はいつも足りてないので基本そうなのだが)

なので日頃から多少なりともドロップ率を上げてクエストを回すことで、ほんの少しではあるだろうが、素材の入手量を増やせる。初心者はこれが本当に大事。

じゃないと強化したくても素材が足りない、なんてことになる。すぐになる。マジでなる。絶対になる。

なので初心者は絶対にエッセルを加入させろ。

ちなみにケツはエロいがそんなに強くない。

 

と、ここまで書いたが結局のところはアホみたいな周回を経て集まった素材を大量に使った後での最終上限を解放しないとどいつもこいつもそこまでなので、結局好き嫌いや、弱い属性を強化する目的で加入させるのは全然アリだ。

むしろそれも正解だ。

グラブルはコツコツ強くなるゲームなのでモチベーションが一番大事なのだ。

好きなキャラを加入させろ。

どうせ全員すぐには上限解放できないのでどいつもこいつもそんなに強くない。

 

しつこいがそれでも俺のおすすめはエッセルだ。

強いキャラは無料ガチャや最悪課金ガチャでそのうち手に入る。

でも素材は金を払っても手に入れられるものは限られている。

じゃぁエッセルのドロップ率アップは唯一無二だろ、という判断である。

俺はエッセルにしてよかったなと今でも思っている。

 

他は空はなぜ蒼いのかを終わらせておけ。

召喚石のサンダルフォンが手に入る。

こいつは編成するだけで光属性のHPを10%上げてくれる。

余談だがシナリオもアホ程良いので気が向いたら読んでおけ。

配布でもらえるオメガ武器は、まぁもっと後まで交換せずにいていい。弱いうちはどうせ使わん。

 

あと、サイドストーリーでもらえるSSR武器はEX攻刃(調べろ)なんで最初のうちは重宝しそうだが、結局ちゃんとゲームやってれば六道やらアスポンやら割とすぐ手に入るのであんまり気にしなくていい。

むしろ掘れば無限に手に入るSSRなんかエレメントに変換だ。ゲーム始めたての頃はエレメントがマジで足りないのだ。

 

ジョブ解放

初心者が絶対に開放しないといけないのはレリックバスターだ。

 

 

こいつはとにかく火力が高い。

アビリティで即座に全員奥義が撃てる。取らない理由はない。

このゲームは通常攻撃の方が強いとは言うがそれは廃人の言うセリフだ。

初心者のうちは気にせんでいい。

 

あとレリバはバリアを張ったりもできる。(これは序盤はあまり使わん)

入手難度も初心者にはちょっと大変な素材を4つ取るだけである。

それもランク50から参加できるグランデとかいうマルチに行ってればなんとかなる。

まずはグランデ受注条件を満たせ。

1回受ければあとは救援とかで何とかなる。

 

とにかくレリックバスターを取得しろ。

PT4人全員が1T目から奥義を撃てるだけで周回スピードが大きく上がる。

そこのくわえて上述のエッセルだ。

素材の入手量ももちろん増える。

 

初心者はレリックバスターを最初の目標にするべきだ。

他は後回しでいい。

 

ちなみにレリバのレベル上げが終わったらちゃんと他のジョブも育てたほうが良い。

普段の日課なんかはレリバでもいいだろうが、Pro消化なんかはちゃんと他のジョブにしておくといい。

俺は半年くらいレリバしか使ってなかったので後悔している。

汎用性で行くと、EXの剣豪なんかはおすすめであるが、無銘金重とかいう武器が無いとたいして強くない。

あとはクラスV解放の為の前提職なんかはさっさと上げておくと後で幸せかもしれん。

パラディンはルシHLで使いたいのでさっさと解放しておきたい。

あとはフルオートが楽になるのでマナダイバーか。

まぁクラスVは後々でもいい。前提職をしっかり育てたらどうせすぐ解放できる。

ランバージャックは長期戦向きではあるがフルオートは装備がちゃんとしてるからこそ強いので弱いままフルオしても時間かかるだけだ。

俺は初心者のうちにマグナHLやマグナ2の攻略するならレリバで救援流せばいいと思ってる。

 

装備編

マグナなんかどうせ救援でクソほど回れるしワンパンでもSSRドロップするのでほっといていい。

その中でも唯一必要なのはシュヴァリエが落とすシュヴァ剣。

 

他はゲームやってたらウサギのウンコみたいにポロポロ落ちるのでほっといたら作れる。

あとたまに周年やらハーフアニバなんかのキャンペーンで強化済みが配布される。

 

マグナ2からはドロップ率の割に必要なものが多いので自発くらいはしっかり回るといいかもしれん。

倒せなくても救援を流せば勝手に倒してくれる。

解放条件はだるいが、マグナ2もProが実装されたので。

 

とりあえず最初は武勲の輝きでシュヴァ剣を10本すべて交換しろ。

マジで真っ先にだ。

マグナHLってのは属性耐性がないので、1属性強くなってたらその編成ですべて殴れる。有利属性だからと弱い属性編成でシコシコ削るよりも超越バハを借りてさっさと強い編成で殴った方が賢い。

 

マグナHLのProを解放するまでの間に強化する順番で言うなら闇か光がいい。

4属性を問題なく殴れるからだ。

特に闇はキャラの性能がイカれてる奴が比較的多い。

俺は最初に闇だけ馬鹿みたいに強化した。

ダマもヒヒも突っ込みまくった。

初心者は光か闇を強化しろ。

まぁ手持ちと相談ではあるが。

 

シュヴァ剣が集まれば当分光はそれで戦える。

そんなシュヴァ剣よりも重要なものがあって、それが天司武器だ。

これは真っ先に強化しろ。

シュヴァ剣のレベル上げやスキル上げよりも優先だ。

何よりも天司武器強化が最優先だ。

ちなみにクロッシングレイとかいうクソめんどくせえ素材が必要になってイライラするが、実はガチャキチならショップで楽々交換できる。

 

撃滅戦の六道武器はEX攻刃なのでおすすめ。

Pro消化していたらそのうち1本くらい作れる。

 

バハ武器は短剣でいい。

一番恩恵がある。

他は欲しくなったら作ればいい。その頃には余裕で作れる。

次点で剣くらいか。

 

ガチャ武器

約定武器ってやつがおすすめだ。(調べろ。)

その中でも初心者にはリッチ斧がおすすめだ。

闇が強化できるし、闇以外にぶち込んでも雑に強いので結構頭が悪い武器だ。

リミイーウィヤ短剣なんかは水マグナが弱いのでリヴァ短剣と組み合わせて1本ぶちこむだけでも最初のうちは結構強い。

本気で課金するならまぁ好きなもんを狙うといいし、強いやつに手持ちを見せて何を狙うべきか相談してもいい。

むしろ初心者はガンガン上級者に相談しろ。

ゲームを理解しないまま攻略サイトの評価だけを見てガチャを回すのは危険すぎる。

ちなみに俺は初めてのレジェフェスの天井でカタリナを取ってかなり後悔している。

 

召喚石(フレンド含む)

スターレジェンドガチャは闇一択だ、バブ石を引け。

ベルゼバブってやつだ。

引いたら何が何でも金剛を3つ手に入れて凸しろ。完凸させろ。

こいつだ。

たまにアンケートで人気の奴が出るガチャがある。

フェス中でなかろうが、もし課金するタイプのプレイヤーならそん時回しまくってもいい。

バブはそれくらい価値がある。

 

逆に初心者でバブ石持ってないのにスタレで他の属性を引くのはnoobだ、ゲームのセンスがない。今すぐVtuberの配信だけ見てAIイラストでシコる生活に戻ったほうが良い。

 

そして初心者のうちは超越バハ、超越ルシ、時点でカグヤを持ってる奴に片っ端からフレンド申請しろ。

闇属性や光属性のフレンドに説明文が赤い文字のバハムートやルシがいるだろ。あれだ。

あとは扇持ってるウサミミの女だ。

上から順にバハ、ルシ、カグヤだ。(カグヤは赤文字ではない。)

 

カグヤは経験値とアイテムドロップ率が上がるだけなので割愛する。

 

俺がなぜバブ石と超越バハ、ルシをここまで推しているかというと、グラブルは武器で強くなるゲームだからだ。

強いキャラが居ても装備が弱ければ話にならん。

ちょっとプレイしてwikiとかを読んでいれば通常攻刃、マグナ攻刃の二つがあるのに気が付いただろ。

その強さを引き出すのが神石、マグナ石って奴だ。調べればわかる。

だがそれはもちろん武器のスキルレベルが上がってからの話だ。

武器のスキルレベルには上限解放に伴うレベルキャップがある。

だから上限解放してない武器のスキルはスキルマできない。

だから上限解放もしてないガチャ武器を編成するよりは凸ったマグナ武器を使った方がいいのだ。

 

しかしバブ石、超越バハ、その他もろもろの属性攻撃を〇%上げてくれる召喚石は武器スキルが育ってないLv100くらいのマグナ武器でも雑に火力を伸ばせるので強いのだ。

 

こいつらは装備が整っていない初心者であればあるほど大きく恩恵を感じることが出来る。だから俺は何よりもバブ石の入手と超越バハ、ルシのフレンドを探すことを勧めているわけだ。

 

よく知りもしないうちに神石やマグナ石なんか使っても召喚効果も大して強さを実感できない。

あとバブは単純に召喚で叩き出すダメージが高いところもおすすめポイントだ。

最近だと超越ルシはかなりいい。体力が上がるからだ。

中長期戦がつらいようならフレンドの超越ルシを借りて体力アップと召喚効果の回復に助けてもらうといい。

 

スタレでヤチマはわざわざ初心者が狙いに行くようなものではない。

こいつは召喚石が揃ってから手に入れてようやく性能を実感できる。

そもそも初心者がいきなり水を強化するべきではない。

水マグナはとにかく弱い。壊滅的である。

 

ようやくましになってきたなと思えるのはマグナ2のエウロペが落とすサザエを揃えてからだ。

それでもマシになった程度である。

水マグナは強キャラが居ても火力が出ない。

ランスロットやポセイドンが居てもメイン召喚石はバブでいいだろう。

とにかくそれくらい弱い。鼻水噴き出るほど弱い。

リヴァ短剣が短剣なので、運よくリミイーウィヤ短剣を引けたら突っ込むのはアリだ。

俺はそうした。それでも弱いが。

 

初心者がいきなり水を強化するべきではない。とは書いたが

むしろ水マグナが鼻水噴き出るほど終わり腐っているので、課金をいとわないプレイヤーならさっさとヴァルナ編成に移行するのも賢いとは思う。

今後実装されるマグナ3を見てからで遅くないとは思うが。

だがマグナ3でも砂とかいう馬鹿みたいに低確率ドロップな素材を5個も要求されるのでマグナ3を狙えるプレイヤーになってくる頃には課金しまくるプレイヤーならたぶんヴァルナ編成になっているだろう。

 

全体的にマグナ石は地道に強化しておくといい。

風なんかは下手な神石編成より、マグナの方が強い。

ガチャ武器採用での編成難易度が高いからだ。

光なんかシュヴァ剣があれば当分マグナでいい。

まぁ迷ったら上級者に聞け。答えてくれん奴は答えを知らない奴だけだ。

 

ガチャを引くタイミング

基本的にフェスと季節限定が被ったタイミングがいい。

季節限定はその時を逃すと当分手に入らないからだ。

それに加えて基本的に季節限定はバカ強いやつが多い。

最前線を走るプレイヤーがどんな意見かは知らんが、ハロリッチや浴衣イルザなんか酒飲みながら作ったとしか思えない性能をしている。

 

もちろん単純にSSR確率2倍のフェスの時でもいい。

普段のガチャで石を使う必要はまずない。

サテュロスなどの恒常とは思えんくらいのバカがピックアップされてる時はまぁシャレのつもりで30連くらいはしてもいいかもしれん。

俺はおすすめはしない。

基本、恒常はサプチケで交換しろ。

課金せん奴は知らん。引くまで指くわえてろ。

 

せっかくなのでサプチケで取得するのにおすすめな奴を上げておこう。

というかおすすめ恒常キャラ。

俺の手持ちからしか紹介できないので、俺が使ってみてこいつはかなり便利だなって思ったやつだけ。

本当に悲しい話なのだが、ガチャ回してる割にはマジで被りが多くてあんまりキャラいないのだ…

 

できれば長い目で見て後々も使えそうなやつを上げたいと思う。

それでも初心者のうちの話なので武器は考慮せずに単純にキャラ性能のみで挙げたい。

気になったキャラが居たらgamewithとかで調べてみてほしい。もっと詳しく書いてある。

企業型ゲーム攻略サイトは嫌いだったが、グラブルの攻略に関して言えばgamewithはかなり頑張っているので助かっている。

 

ちなみに画像は初期絵だったり最終絵だったりするが全部俺の好みだ。

 

 

アテナ

とにかく硬い。

奥義でブロック(確率でダメ30%カット)と火属性攻撃アップを撒ける。

被ダメを風属性に変換したうえで風属性ダメ40%カットも持っているので、長い目で見ると被ダメが多色になりがちな高難易度クエストでも連れていける頼もしさがある。

中長期戦になると勝手にターン終了時にアビダメ発動で火力の底上げもしてくれるので役に立つ。

スロウと全体無敵も持っており本当に隙の無い良い女である。

ちなみに連続攻撃確立は笑えるほど低い、何%か知らんがマジで低い。

ケツに置いて味方の奥義発動時のゲージ配布でケアしてやるとかするとなんとかなるかもしれない。

 

声帯は川澄なので騎士王みに溢れているみたいなところはある。

 

ジークフリート

硬いうえに弱体耐性100%を撒ける。

2ターン風属性ダメージ70%カットも持っていて頼りになる。

それに加えて奥義発動時に追加で1アビが発動するので火力も申し分ない。

上述のアテナと並べてかなりお世話になった。

毎ターン800くらいターンダメージを受けるが素で防御100%アップを持っているのであんまり死なない。

あとかっこいい。

 

ラガッツォ

2ターン働かせて死んでいくがそれを踏まえてパーティーの編成をすればいい。

奥義も二回発動するし再行動で二回攻撃できるし、とにかく火力がバカなのでイベントなんかの短期の周回には役に立つ。

深いことは考えなくていい、2ターンで勝手に死んでいくので。

勝手に死ぬのでそれを利用した邪悪な戦い方もできる。

なんか廃人もよく使っている。

 

 

グウィン

火力50%バフに加えてターン経過なしで通常攻撃に加えて再行動持ちでそもそも確定トリプルアタックの追撃50%持ちなので相当に頭が悪い。

瞬間火力のゴリラ女なので周回用にかなりおすすめである。

奥義にも無属性ダメ最大120万がついてくるのでそこも強い。

やっぱヨダルラーハいらねえじゃねえか。

 

ちなみに声帯も良し。

 

ゼタ

通常攻撃力のバカみたいなバフと3アビで奥義ゲージをすべて消費して再行動できる、しかも奥義ゲージは現在の奥義ゲージに由来するのでゲージが一切なくても使える。

短期火力ならマジで強いのでおすすめ、あと顔面もいい。

 

 

水番外編

ヨダルラーハ

三幕がないとカスなのでアサルトタイム中に無属性ダメ与えて1,2Tで終わるようなバトルなら採用するのはあり。

最終上限も大して強くないのでわざわざ取得しに行くようなキャラじゃない。

復帰勢なんかでもし持っていればラッキー程度に考えてほしい。

 

後は水キャラなんだろ…

アンが相当強いらしいが俺はエアプなのでわかんねえ。

書いてる事は全部強いのでおすすめらしい。

引けたらまぁ嬉しいかも、ぐらいの奴はソシエかな。

すまねえ、水はあんまパッとしないな…

 

アレーティア

火力が馬鹿みたいに強いので土のアタッカーがパッとしないなら是非加入させてほしい。

1アビはディスペルもついてるし、2アビは無属性100万ダメもある。

3アビが奥義バーストなのですぐに奥義が撃てるし、奥義を撃つと1アビ2アビが即しよう可能になる。

しかも奥義を撃った後に発動する1アビ2アビは2回発動するので相当頭が悪いしもはや酒飲みながら作ったとしか思えない強さをしている。

その辺のリミテッドキャラより強いしかっこいいぞ。

マジのマジでおすすめである。

 

サテュロス

ゴリラみたいな耐久性を持っているので中長期戦用に是非加入させてほしい。

サプチケで恒常何取ったらいい?って聞いたら大体の人間から土サテュといわれるんじゃないかと思う。

1アビで攻撃しなくなる代わりに被タゲ率が大幅に上がり、被ダメは驚異の80%カット。

毎ターン味方全体に奥儀ゲージを10%撒いて奥義の火力も上げてくれる。

2アビはリソースを使って全体回復+味方の弱体をターン短縮してくれる。

アビのリキャストはなんと4ターン。

しかも敵が特殊技を使うたびに勝手に発動してくれるので相当安定する。

極めつけは3アビの土ダメ+ディスペル。

こいつもターン終了時にリソースがあれば勝手に発動するのでバフを持ってくるいやらしい敵にはもってこいである。

 

バカじゃないのか?

 

アルルメイヤ

攻撃ダウン累積、スロウ、バリア、マウント、状況次第で味方に弱体ターン短縮と水属性ダメージ軽減まで撒けて

こいつに欲しいのもうディスペルガードくらいじゃないか。

それもルシ借りてくれば解決、というわけでかなりお世話になっている。

利便性で言えばFGOのマーリンくらいはあるのでマジでおすすめ。

こいつの悪い所ハーヴィンなので見た目がキモイ所だけ。

 

エニュオ

敵の強化効果をディスペルで消去する度にアビリティ発動でダメージを与え、奥義ゲージもフルになる。

ディスペル時のアビダメと奥義ゲージアップは他の味方や召喚石の効果でも発動するので隙がない。

もちろん自分も3アビがディスペル持ちである。

奥義を撃つたびに1アビで自身の強化が発動するので中長期戦ではかなり役に立つ。

火のアテナと同じような性能を持っており、自身が被タゲになるとなんたらレベルが上昇し、5レベル以降は勝手に2アビの多段ダメと弱体が入る。

敵を選びはするが

 

なおかつ顔面も良いのでかなりおすすめだ。

 

ティアマト

刻印付与と攻撃バフ、マウントに幻影に回復もできる。

かなり強いので取るもんが無ければ有り。

HLあたりのクエストでも割と使う。

まったくもって余談だが武器のティアマトボルト・オリジンはドロップ品のティアマトボルトより弱い。

 

ユリウス

奥義ゲージ10%消費して様々な弱体効果を与えられるスケベな奴。

結構お世話になる。

こいつはあんまそれ以外書くことない。

 

ヨウ

最初から奥義ゲージフルに加えて火力も高い。

基本は周回要因として使って死んでいく…

と思いきや謎にリソースを使って体力1で耐える根性もある奴。

今でも割と使う。

 

 

バウタオーダ

マジで硬い。自身に防御200%アップ+全体かばうや無敵に加えて全体被ダメ60%カットもある。

本当に頼りになる男なのでもし居たら全力でサンドバッグに採用してほしい。

結構男前でフェイトエピソードもいいのでおすすめだ。

ちなみにリミヴィーラが居るならそっちでいい。

 

ティコ

リキャストは12ターンと長いが5ターンもの間味方全体を攻防100%アップ

奥義では毎ターン弱体を全回復するバフを撒ける。

あと、サブメンバーに編成するだけでもオールポーションを1個手持ちに入れてバトル開始できるのでかなり役に立つ。

見た目も割とかわいいので好きなオタクは多いと思う。

 

ヴィオン姉妹

サプチケでとるほどじゃないが攻撃ね回復備えてる。

 

レ・フィーエ

エアプだが相当安定するのでおすすめらしい。

光の回復や耐久が不安なら有りだとおもう。俺も書いてる事読んだ時点ではかなり良いなと思ってる。

 

ヴァイト

1アビは多段ダメに加えて敵のダブルトリプルアタックを100%下げてくれる。

しかも敵の特殊技に反応して1アビが発動するのでターンダメも高くデバフも入れてくれる。有能。

2アビの驚異の自己強化で攻撃50%防御100%に加えてバリア5000などその他もろもろバカみたいな強化が入る。

4アビは同じようなバカみたいなバフを味方に撒ける。

おすすめ。


サンドリヨン

奥義ゲージが初期からフルなので周回要因である。

奥義ダメはもともと強化されているので余計に強い。

奥義発動時に2アビのアビダメとディスペルが入るので周回意外でも悪くない。

まぁサプチケ使うほどじゃない。

 

ターニャ

リソースのナイフを使って便利なことをしてくれる。

奥義発動時に3アビも発動してくれるのでえらい。

適度にスロウを撒いてくれるのでそこもうれしい。

未だにル・オーなんかで使ったりする。

 

ボーマンは装備揃わんとあんま強くない。

 

 

まぁこんなところかな。

こうして読み返すとアテナで力尽きてんちゃうか、と思われるかもしれないが、ほかはあんまり書くことないのだ。

それくらいアテナは優秀なのだ。

 

 

いろいろ

上級者に聞くってのは必要なことだが、情報の取捨選択が下手な奴はゲームに向いてない。

装備が揃えば強い、こいつがいればシナジーで強い。なんてのはざらにある。

何でもかんでも鵜吞みにすると後悔する。

自分のいるステージと同じ目線になって教えてくれる上級者を探すといい。

聞いてるか?自称上級者共。

初心者が宝具Lv5のエウリュアレもってるわけねえだろボケ。

 

ルシなんか初心者が金剛使っても最低Lv220にしないとサブ加護もないのでたいして強くない。

まぁ210で全属性150%になるのでイベントなんかをちゃんとこなすタイプのプレイヤーなら砂使って210にするのはあり。

 

俺が1年間やってみて思ったのは、プレイスタイルによりけりだがあんまりフルオは初心者に勧めるもんじゃないだろうなという点。

なのでランバージャックなんかは俺からしたら結構評価は下がる。

俺自身が結局ポチポチしながら予兆解除したりして手持ちのカードで攻略するのが高難易度の楽しみ方だと思っているからだけれども。

あと単純に装備揃ってないままフルオしてもって感じ。

 

最後に

で、お前どんくらいゲームやってるん?と言われそうなので

俺のご自慢のフルンティングを見てほしい><

ちなみにルシは砂が貯まってないのでまだ220で止まってます。

結局は「で、お前どんくらいゲームやってるん?」とかいう奴なんかおらんし、俺が見てほしいだけなのである。

 

バブ初討伐時、闇で(相当嬉しかった記憶)

ルシ初討伐時、土属性(トライアルで試して時間ギリギリだったけど、ちゃんとこの後討伐できた)

ワールド初討伐、土属性(これは体力多いだけだった)

毎回深夜に遊んでて笑う。
ベリアルはまだクエスト解放してないです。ゲームちゃんとやってないので。

本日12/31にようやくランク200になったのでもう少し勉強したらディアスポラ行きたいです。

 

 

まぁ俺が一番見てほしい画像これです。

 

それではまた、グランサイファーで。