バカすインド天国

ネットの片隅に芽を出した雑草

【シャニマス】グレード7昇格への道【グレードフェス】

どうも、グレード6のウサギ小屋を何を勘違いしたか控室などと呼んじゃってる5392プロのみなさんこんにちは、初代グレード7のしきです。

1stライブも発表されていよいよ盛り上がってまいりましたね。(ほんとか?)

 

俺は初代グレード7やぞ、熨斗つけてチケット送ってこんかい。

 

 

f:id:ardy_low:20181105020717j:plain

初代グレード7誕生の瞬間を捉えた貴重なスクショです。



グレフェス、ライバル達が強いですよね。

そりゃそうです。グレード6までいってる人達はその時点でこのゲームをちゃんと遊んでるので。

ちゃんと遊んでればなりに強くなれます。ちゃんと遊んでない奴はサービス開始からやっててもWING優勝すら出来ねえんだ。

そのくせ1stライブ応募して、一体何を楽しみにしてるんかな?

話がそれましたが、今回はグレード7昇格経験のある僕が、なかなか昇格できずに悩んでいる方々に昇格のチャンスを掴むコツをお話ししたいと思います。

 

お前ごときの教えなんざいらねえという283プロの方々は

これはおかしいだろ、エアプか?こっちのほうがいいだろ雑魚、だの改善点があれば教えて頂けると嬉しいです。

 

追記:限定復刻ガシャが登場したので、とびっきりジンジャー、いわゆる限定樹里をオススメしている記事も書きました。

グレフェスで勝ちたいなら、そしてもし限定樹里を持っているなら一度読んでみてください。

 

ardy-low.hateblo.jp

 

 

※注意

こんな人は読んでもしょうがない

  • 推しで勝ってこそ!推し以外で勝って嬉しいの?と宣う推し原理主義
  • 【魔法の階段を登って……】風野 灯織、に騒いでる百合豚
  • 283プロダクションのプロデューサー

 

こんな人に読んでもらいたい

  • 5392プロダクションのプロデューサー
  • 涼本あきほ

 

 

 

 

グレードフェス攻略・グレード7昇格への道

さぁ、始まるざますよ(死ね)

ちなみにグレード5まではスマホ画面タップしてれば勝てるんで自力で上がってください。

またね。

 

センターを誰にするか

センターは全能力値にブーストがかかる上に、フェスで撃つ思い出アピールのレベルはセンターの思い出レベルに直結します。

思い出アピールと言えばフェスの花形ですね!

高火力な上に審査員全員にアピールが出来ます。

その思い出アピールにレベルがあるのはプロデュース時点でおわかりだと思いますが、思い出レベルが5(MAX)になった時に追加効果があるのはご存知ですか?

(追記:そういやいつ頃だったかレベル3からでも追加効果がつくようになりました。でもグレード7になりたかったら思い出5くらい作っとけ)

知らなかったプロデューサー諸君は各アイドルの思い出アピールの項目をタップして確認しよう。

 

 

ここに3人のアイドルがおるじゃろ?

 

f:id:ardy_low:20181105004642p:plain

f:id:ardy_low:20181105004635p:plain

f:id:ardy_low:20181105004629p:plain

 

それぞれ思い出アピールLv5の効果に追加効果が書いてありますよね。

真乃ならVocal40%UP(6ターン)

灯織ならVisual2倍アピール

めぐるならメンタルダメージ30%UP・Dance100%UP(各2ターン)

 

みなさんどれを選びますか?

 

真乃は6ターンバフかかるけどバフ量が低いし、そもそも思い出撃ったターンから6ターンも戦うか?って話。

めぐるはDance100%UPが2ターンですが、これ1ターン目は思い出を撃ったターンがカウントされるので、実質次のターンだけDance100%UPです。

思い出を撃った際は当然手札の補充はされないので、Daカードが無い状態でめぐるの思い出5を撃っても2発目の思い出が撃てなければまず恩恵がありません。

 

グレードフェスはいかに早く高火力で審査員を仕留めることができるかのゲームなので単純に思い出5の灯織の追撃効果が強いわけですね。

その他にもメンタル回復注目度ダウン等、追加効果は様々なので各自手持ちの思い出アピールを確認してみてください。

 

さて、ここまでは思い出5の選定基準としてまぁ当然のことだと思いますが

皆さんは誰をセンターに立てていますか?

 

こういう環境ゲーで古い情報だけでしゃべるのはバカだと思われるでしょうけど

【柔らかな微笑み】風野 灯織 Vi 2倍アピール

【第2形態アーマードタイプ】小宮 果穂 VoDaVi 各1倍アピール

基本的にこの2枚どちらかの優先度が高いと思います。

かと言って必須ではないですし、SRでも追撃効果持ちはいますからね。現にグレード7にはSRをセンターに立てている方もいます。

つよいアイドル、よわいアイ(ry

 

最近では【マイ・ピュア・ロマンス】桑山 千雪も選択肢に上がってきていますね。

こちらだとVo、Vi枠にSRの甘奈、甜花で代用することもできるので課金額的にもわりかし優しめかもしれない。

4凸前提じゃねーかと騒いでる人はpSRはづきを使え。

ログインしとるだけで貰えるだろあんなん。

 

センターの思い出レベル5は基本。

思い出レベル5の追加効果を気にしてみる。

 

f:id:ardy_low:20190428025404p:plain

追撃Vo2倍、LinkでVo3倍アピールの限定樹里を使え。

 

 

誰を編成する?

さて次は誰を編成していくか

ここでは各ユニットを簡単に紹介していきましょう。

 

イルミネーションスターズ

ここで先程灯織をセンターにオススメした理由をお話します。

先程のスコアの稼ぎ方で少しお話しましたがリンクアピール、ご存知ですか?

各ユニットメンバーの縦カットインが入り「リンクアピール!」と叫ぶ、みたいなやつです。

f:id:ardy_low:20181105012219p:plain

リンクアピールを発動させる方法は、各ユニットのメンバーのアピールを最低1回撃った後、最後のメンバーのアピール時にLINKマークのついたカードを切る事で発動します。

その後もLINK付きカードを切る度に発動するよ。

ちなみに思い出アピールにもLINKマークが付いてるよ。

 

このリンクアピール、アンティーカと放クラは引き次第ですが最低5ターン必要です。 

なのでイルミネ、アルストロメリアが発動しやすく楽なんですが。

イルミネの優先度、採用度が高いです。

 

ではなぜアルストロメリアではなくイルミネが選ばれるか。

アピールにクセがなく、ステータス上限突破+200と噛み合っているから

じゃないでしょうか。

他のpSSRは基本的に4凸した際のライブスキルと上限突破+200が噛み合っていません。どんなに高倍率のライブスキルを持っていても、それを発揮する為にはsSSRのサポートを3凸以上させて上限突破+100を取得する必要が出てきます。

 

なので特化ステータスを作りやすく、グレードフェスで活躍させやすいのですね~。

イルミネは便利。強い。以上。

 

アルストロメリア

アルストロメリアの特徴と言えばメンタルが全快に近いほど威力を発揮する、いわゆる渾身系。甘奈と甜花のライブスキルがそれに該当しますね。

ただ渾身って回復手段が無いと初手で引けなかった場合に腐らせがちなんですよね。

少しでもメンタルが減っていれば最大火力は出せません。

現状、1回の渾身の為に金枠の回復スキルを取るくらいならパッシブの金バフ取ってどのターンでも殴れる状況を作った方が潰しがきく。

結局の所リタイアが選択できないグレードフェスにおいては、ブレイブブレイドよりチキンナイフのほうが強いのだ。

千雪でリジェネをかけろと言いたくなるが、リジェネかけるターンに渾身で殴れないのは既に1ターン遅れを取ってるんじゃねえのか、と言いたい。

そういう素早さに劣るあたりも、こいつらはブレイブブレイドだなって思う。チキンナイフはすばやさ+5だぞ。

 

ただまぁ、グレードフェスは何度も何度もやって初手とテンションとライバルが仕上がった世界線へ行くゲームなので、初手で引けるパターンが来るまで何度もやればいいと思う。

決してアルストロメリア編成が弱いと言うつもりはない。

 

アンティー

遅い。以上。

 

えっと、冗談抜きにしてこいつらのコンセプトが火事場(メンタルが低くなるほどアピール倍率が高くなる)なので、火力を出すための下準備が必要。

三峰のアピールでメンタルを35%、4凸で50%減らす事もできるが、結局それが前提になってくる。

メンタル減らしきった後にメンタルダメージカットや注目度ダウン、回復等のサポートスキルがなければリタイアする可能性も出てくる。

霧子いらねえから水着ゾーイを実装しろ。

 

放課後クライマックスガールズ

特徴としてバフの数値が高い。代わりにメンタルダメージが増えたり、注目度(審査員に狙われる確率)があがったりします。諸刃の剣ですね。

 

智代子のバフはかなり魅力的です。

VoDaVi全てに40%、4凸で70%のバフをかけることができるので、思い出アピールの威力も段違いです。

ちなみに皆さんの思い出アピールってどのくらいの数値が出ますか?6万から7万程度?

グレード7に行けば思い出アピールで11~13万程度を叩き出す果穂がウヨウヨしています。がんばろうね。

 

凛世は思い出ゲージを10%、4凸で30%増やせるというユニークスキルを持っている。

且つこいつはデメリットがない。無敵か。

みんな凛世をリーダーにしてます。

楽に思い出が撃てるのでほぼ必須レベルと言っても過言ではありません。

さぁ皆も友達を誘ってシャニマス、しよ!

 

f:id:ardy_low:20190428022909p:plain

全体Vo2倍/LinkVo1.5倍+全体Vo3.5倍/LinkVo2倍の限定樹里を使え。

 

長々書きましたが、だいたい多いのは

センター 灯織

リーダー 凛世

Vo 真乃

Da めぐる

Vi 智代子

 

センター 果穂

リーダー 凛世

Vo 真乃

Da めぐる

Vi 灯織

 

センター 千雪

リーダー 凛世

Vo 甜花

Da 智代子

Vi 甘奈

 

の3種類ですかね。

余談ですが、ユニットボーナスが乗る期間がありますよね。

大抵がイルミネと放クラ、アンティーカとアルストロメリアの2つに分かれるので

メンバー全員にバフの乗る上記2つは優先度が高いと思います。

 

でもまぁ深く考えんでも

f:id:ardy_low:20190428022913p:plain

限定復刻ガシャを回して限定樹里センターの放クラを使うとなんとかなります。

 

以上です。

 

ランキングの全体トップ100から、強い人達の編成を参考にするのもいいと思いますよ。

 

「全体トップ100かぁ~強い人達の編成は…っと、どれどれ…

 

 

か、環境~~~~~~っ!!!」

 

 

おまけの育成編

おすすめのサポートアイドルでも書いときましょう。

と思いましたけど4凸前提とか出てくるとめんどいのでそこは省略

 

君だけのサポート編成で友だちに差をつけろ!

 

グレフェスの立ち回り

一番どうかしたいのにどうしようもない項目。

立ち回りですが、基本は手札と発動スキルに合わせて各審査員にアピールを撃っていく、でいいと思います。

僕はどうしようもなく手札とスキルが噛み合ってない時や思い出ゲージが貯まる前なんかにバフをかけたりしています。

後は何度もやっているうちに、こんだけスキルが発動してこのアピール撃てば、大体これくらいアピール値出るな~とかわかってくるので、その辺うまく考えて思い出撃つなりしてなんとか完全掌握取ってください。 

あんまり深く考える事はないです。

 

覚えておくとたまに役に立つのは、パーフェクトアピールを出した際や思い出アピールのGOODを撃ったターンは必ずプレイヤーが1番最初に行動します。(樹里や海岸恋鐘の最速スキルがいる時は2番)

なのでどうしてもLAを取りたい時は大凡のアピール値を予測しながらノーマルやグッドを出す必要も出てくることがあります。本当に極稀ですが。

 

まぁ深く考えるのもあれなんで、

7に上がるだけでいいなら限定樹里使っとけ。

 

どうやってスコアを稼ぐの?

グレードフェス7昇格の際、ボーダーっていくらくらいでしょうか。

103000から105000くらいあればギリギリあがれたような気がせんこともないですが

まずは僕がグレード7初昇格を賭けて四苦八苦していた時の画像でも。

 

f:id:ardy_low:20181105005955j:plain

f:id:ardy_low:20181105010004j:plain

これだけあればグレード7昇格はまず確定と思っていいです。

 

何をすればスコアがいくら加算されるのかが重要です。

その中でも重要なのが完全掌握、伝説の一瞬、パーフェクトライブです。

特に完全掌握はグレード7昇格には欠かせない要素なのでまずはここを意識しましょう。

完全掌握とは、すべての審査員からトップアピールを取る事です。

獲得スター数も増えるので必然的にスコアが跳ね上がりますね。マニーもふえるよ!

 

伝説の一瞬、パーフェクトライブはおまけみたいなもんです。

基本は完全掌握+αでスコアを稼ぎます。グレード7昇格自体はそれで何とかなります。

αの部分は、いかにリンクアピールを重ねるかであったり、パーフェクトアピールを出すことであったり、ですかね。

リンクアピールは発動するだけで500ptなので、発動するバフや手札と相談しながら積極的に狙っていきましょう。

そしてそういうところでも最速3ターンでリンクアピールを発動できるのでイルミネは強いんですね。

また、アピール時のタイミングも重要で

ノーマルなら+10、グッドなら+50、パーフェクトなら+150加算されますが

バッドは-200ptも減点されてしまいます。きをつけようね!

 

ちなみに対戦相手が強ければ強いほど対戦相手能力ボーナスとかいう謎のボーナス倍率がごましお程度にかかるので、僕は基本、ユニットランクをAランクで抑えるようにしています。

嘘です。なかなかSになりませんねw

 

 

簡単なまとめ

ほんっとに長々書きましたけど。

何度やっても上がれない人に向けて割と丁寧に書いたつもりです。

 

まとめ

  1. センターアイドルには追撃効果持ちの思い出レベル5を立てよう
  2. 各ポジションに最適なアピールを持ったアイドルを選定しよう
  3. 行動評価でライバルに差をつけろ!
  4. 日頃の行いがモノを言う、祈れ!

みたいなとこですかね。

 

あとは限定樹里を使え。

 

上がれるといいね、グレード7。

僕もグレフェス頑張ります。

 

 

 

あ、そういえば先日アンケートやってましたね。

いい加減にレッスンや休み、オーディション選択時の再確認ボタンをつけろ

テンションマスタリーの恩恵が低すぎるんじゃ

フェスユニット編成時の絞り込みも、毎回チェック外すな

お前らちゃんとゲーム触ってんのか? 

 

グレード7にも上がれない雑魚は、WING優勝の難易度を下げろ、だのPSSRの排出確率を上げろ、だの毒にも薬にもならない要望でも出してたんすかね。知らんけど。

じゃぁ今日は僕のお気に入りの決め台詞で締めます。

 

 

 

 

それではまた、グレード7で。