バカすインド天国

ネットの片隅に芽を出した雑草

PSO2を5年間プレイしてるんですけども

※この記事は開設にあたり記事がないのも寂しいので既に他所で書いたものを加筆修正したものです。いつか消すかもしれません。

 

 

 

f:id:ardy_low:20170912013447p:plain

チームの方が和装限定のSS会を開いてくださったので参加させていただきました。

(あ、私は右上の白いのです。)

今参加させてもらっているチームはチームマスターの方を含め、SSを撮ったり新しいオシャレに敏感な方が多くて楽しくプレイしております。

今回のSS会を主催してくださった方もよく新しいコスチュームやレイヤリングウェアが実装されると、SS撮ろう!と声をかけてくださるので、私もメセタを捻出しながら新作を追っています。(なんというかOL仲間のオシャレについていく為に消費者金融に手を出す女性のようですね)  ウシジマくんに出てきたなそんな奴)

 

 

今回は和装限定という事で

私はユウビフリソデが大好きなのでこれを着て参加しています。

(嘘つくなメセタがなかっただけだ)

f:id:ardy_low:20170912013407p:plain

 

レイヤリングウェア(公式貼ったけど、要は重ね着ですね)の実装でオシャレの幅は広まりましたが、1着で出来上がったコスチュームというのもそれだけで完成されていて素晴らしいものですね。

こういった季節感のあるコスチュームも好きですが、もちろんPSO2独自の世界観に基づいたアークス達の戦闘服のデザインも好きですよ。

ちなみに一番好きなコスチュームはバリスティックコートです(どうでもいい)

NPCのエコーちゃんがEP1で着ているコスチュームですね。(くどい)

(初期コスチューム特有のテクスチャの粗さが目立つからいい加減に改善してくれ、アンブラステッキかよお前)

 

 

 

さてせっかくプロフィールにもゲームしますって書いてるものですからちょっと私のプレイしているゲームの事書いてもいいかなーと思ってましたので今日はそれにちょっとだけお付き合いくだされば。

 

今日は私のプレイしているPhantasyStarOnline2とは?

 

めんどいから公式貼りますけどね、気になったらどうぞ!(適当)

pso2.jp

さて、その中で私の一番好きなコンテンツに関してお話しようかなーと。

ある程度知ってる方向けの文章になってるとは思いますが…

 


キャラクタークリエイトがすごい(すごい)

まず私はshikiというキャラクター名でPSO2を実に5年間プレイしているのですが

このゲームのキャラクタークリエイト、サービス開始時点からかなり自由度が高いんですよね。

さすが『究極のキャラクタークリエイト 』を謳っているだけはあるなと思います。(偉そう)

 

 

私の中ではオンラインゲームのキャラクターって自分の分身だと思っているので

『せっかくいじれるなら誰よりもかっこよく、誰よりもかわいく』

f:id:ardy_low:20170912014455p:plain


という思いがあります。(とか言いつつ男キャラはコスだけ用意して一切作ってない)

 

なので、ここまで細かく自分の理想のクリエイトに近づける事ができるPSO2って自分にはそれだけでモチベーション維持になるんですよね。

新しいファッションアイテム追加のペースも早いですし、アクセサリーを付けれる個数を増やしたり、簡単な位置の調整ができるようになったりと、とにかくキャラクリに関しては力が入っている。

キャラクタークリエイトに関しては5年前と変わらず高水準を保っているとおもいます。

 

ファッションアイテムが充実することで、ドレスコードじゃないですけど

自分なりにクエスト用であったり最初に書いたようなSS会であったりテーマを決めてコーデを模索するのが楽しいんですよね。

 

f:id:ardy_low:20170912014825p:plain


アイドルっぽさをだしたり(アイドルがライト振るな)

 

 

f:id:ardy_low:20170912014917p:plain

 

某血みどろ剣撃アクションみたいな恰好したり

 

 

f:id:ardy_low:20170912015101p:plain


ナイトプールで遊んだり

 

楽しみの幅が大きいと思います。(雑)

 

 

最近では顔のタイプにスッキリ顔もできて、誰でも簡単にかわいらしくまとまった顔ができるようになったと思います。(というか幼顔、デフォルメ顔のクリエイトは難易度が高すぎるのでは…何度やってもただのクリーチャー召喚儀式になるんですが)

 

かくいう私も以前は若年顔でプレイしていましたが↓

f:id:ardy_low:20170912015636p:plain


お決まりの斜め写真でごめんなさい。

正面からみると鼻にセロハンテープ貼った研ナオコのモノマネみたいなので(ネタが古い)

ちなみにこのコスチュームが先ほど触れたバリスティックコートです。

かっこよくないですか!?(だったら全体像を貼れ)

女性アークス戦闘服の中ではデザインが一番好きです。

 

話がそれましたが

他の方が作るスッキリ顔のキャラクター見てるとかわいくてなんかうらやましくなって

それで私も思い切ってスッキリ顔を作ってみました。

 

 

f:id:ardy_low:20170912015259p:plain


うん、若干幼くなった印象ですね。

「なんかお姉さんからお姉ちゃんになった感じだ」と言われましたが、的を得ていますねw

ちなみに『ラウンドサングラス頭の上』は私が一番好きなアクセサリーです(どうでもいい)

もちろん前の若年顔も気に入っているのでクリエイトデータ保存し、たまに顔を戻したりします。

(この『キャラクタークリエイトデータを保存』できてエステ券さえあればいつでも変えれるってすごく便利です。)

 

最近ではマイファッションなる、自分のコーディネートを保存できる機能も実装されましたし、おしゃれに力を入れているユーザーが多い分、オシャレに関するニーズに対してしっかり対応してくれているな、と感じます。

(髪の毛が貫通するのとかもどうにかしてくれ)

f:id:ardy_low:20170912015415p:plain

 

 

 


エステからちょっと離れて

 

話がそれたというか、本筋がほぼ無いに等しいのですが

先ほどの顔メイクですがメインとサブで顔使い分ければいいじゃんって思われるかもしれません。

でも私、複数のキャラクターって育ててないんですよね。(めずらしいでしょうか?)

確かにクロト君やギャザリング、他鯖でのデウス複数回参加等、今の時代に大分後れを取っているとは思いますし

あ、この辺はまた別の機会に書きましょうか。

 

いや、確かに私も他にキャラクターが3人いるんですよ、

でもなんだか育てる気にならないというか…

 

なんかざっくり言っちゃうと、私の分身ってこの子だけなんですよね。

f:id:ardy_low:20170912015202p:plain



私にとって後から作った子たちって倉庫番であったり倉庫番であったり、あとはまぁ倉庫番であったり、物語をプレイするキャラクターではないんですよ。

(あとは別のキャラクターを作った時のレベルキャップ、クラス、クライアントオーダー等の解放がすごく煩わしい)

 

 

f:id:ardy_low:20170912015722p:plain
画像は倉庫番のDiorちゃんです(どうでもいい)

 

複数キャラクターを育てている方を否定する気はまったくありませんし、そういう楽しみ方が出来る方って私よりも柔軟で、それこそキャラクターの数だけ私よりゲームを楽しめているのかもしれません。

 

これって、ただ私が固執した考えでshikiというキャラクターを縛り付けているだけかもしれませんねw

それでも私はこれからもshikiというキャラクターで物語をプレイして、少しでも理想のキャラクリを続けていければと思っています。(雑にまとめたな)

f:id:ardy_low:20170912015839p:plain

 Fate宮本武蔵みたいでかっこええやろ!(FGOキッズ並感)

 

 


ちょっと長くなりましたが、以前はSSメインのブログを書いてましたし、せっかくのゲーム紹介なのでまずはその中でも好きなコンテンツであるエステ関連のお話でもと思って書いてみました。

 

 

f:id:ardy_low:20170912020252p:plain


それではまた、オラクルで。