バカすインド天国

ネットの片隅に芽を出した雑草

はがねのつるぎ

どうも、最近バカみたいな限定アイドルばかり出されて少しシャニマスしんどいなって思ってます。しきです。

 

2018年中期の、新実装PSSRアイドルの得意アピールとグレードフェスの流行を一致させていた良くない頃のシャニマスを彷彿とさせますね。

あ、君たち今年の4月から始めたから知らないよね。

 

 

閑話休題

 

最近特にやりたいゲームも増えず、人としてというより「僕」として大丈夫か?と思っていた矢先に面白いブログに出会った。

ハクスラはそれまでの世界が一変する瞬間が面白い。と書いてある記事で、あぁこりゃ本物だ。と思ったものだ。

これはハクスラをプレイしている人なら誰しも感じるはずで、

例えばさっきまでスキル2発、たまにこぼして通常1発噛ませる程度で倒せていた敵が、レジェンダリー武器を手に入れた瞬間スキル1発で確殺できるようになる。

この瞬間がたまらなく楽しいゲームなのだ。

これはもうプレイした人にしかわからない。

 

そこでだ。

皆さんは、はがねのつるぎをご存じだろうか?

はがねのつるぎってのは誰もが知っているドラクエシリーズの頼もしい武器だ。(ほんとか?)

 

しかし、はがねのつるぎを手に入れてもそんなに世界が変わるだろうか。

 

はがねのつるぎが手に入っても、大抵その頃に出会う魔物のHPは40~50。はがねのつるぎの攻撃1発で倒せる相手ではないのだ。

HP40の敵がいたとして

今までダメージ25のこうげき2回で倒せていた魔物を

ダメージ35のこうげき2回で倒せるようになる事に大きな意味がない。

 

これをダメージ40まで引き上げて確殺できる頃、

もうその狩場はおいしくないのだ。

とはいってもドラクエはそもそも稼ぎをするゲームではない。

なぜなら入手できるゴールドは少なく、獲得経験値もパーティーで分配、雀の涙ほどしか獲得できない。

おまけにドロップ率が低い。

確かに後半になると強力な武器や種を落とす魔物もいるが、どれも確率は低く、そもそも序盤の魔物がやくそうをドロップする確率ですら低いのだ。

本当に、落としたらラッキー程度に考えるしかない。

 

そうすると一つの疑問が残る。

通常のRPGっていうのは普通にエンカウントをこなしてれば次のダンジョンでは問題なくレベルが上がってるようなものだが、ドラクエはあきらかにそれがされていない。

これはシリーズ通しての印象だ。

じゃぁプレイヤーはどこでレベルを上げるのか?

 

 

 

 

 

ご存じメタルスライムである。

(稼ぎじゃねーか。)

 

しかしメタルスライム狩りってのはとにかくストレスがたまる。

逃げ足が速く、プレイヤーの攻撃よりも先に逃げ出すことが多い。

攻撃をしても守備力が高すぎるためにダメージが出ず、ミス表示されることがほとんどである。

 

メタルスライムはスムーズに狩らせてくれない。

となると通常の魔物をひたすら狩り続けるしかない。

となると今度はまた別の問題が出てくる。

 

ドラクエシリーズ特有の、MP回復手段が乏しい点だ。

 

ドラクエシリーズってのは基本的にMPを消費して呪文を唱えて戦うことが多いのだが、とにかくこのMPってのがゴールドの次に貴重なのだ。

しかしMP回復手段ってのはゲーム中盤でようやく手に入るまほうのせいすい、もしくはゲーム終盤で手に入るいのりのゆびわしかない。

どちらも回復量はランダムなうえ、前者は1回の消費で無くなり、後者は確率で壊れてしまう。

どちらもおいそれと使うことはできないのだ。

特にダンジョン深部で待ち構えるボスの為にMPを温存して戦わなければならない場合などは、戦闘が長引けば被害が大きくなってしまいこれもストレスになる。

確かに以前のドラクエではボスモンスターという存在そのものが少なく、あまりMPを温存しておく必要はなかったかもしれない。

しかしそんなこと初攻略時にはわからないことだ。

しかも昨今では中ボスの待ち構えるダンジョンも多く、道中でMPの消費を余儀なくされる。

転職システムやキャラクター固有の特技でMPを消費せずに戦うことも出来るが、それでも足りないほどには道中の戦闘が厄介なのである。

回復をしたくても温存させるしかなく。

呪文で一掃したくても温存させるしかなく。

頼りの武器は大したダメージは与えられず。

ザオラルは確率で無駄うちになり。

 

少しダンジョン攻略、ボスモンスターへ話が逸れた。

 

 

結局ドラクエシリーズで稼ぐには町周辺で稼ぐのが一番地道で賢いのだ。

メタルスライムやら町周辺でシコシコ狩るだの、こんな稼ぎを強要させること自体がもう古臭いことにいい加減気付いてくれ。

 

 

ドラクエシリーズってのは基本的に1ターンで戦闘が終わることを想定して作っていないんだと思う。

まぁその白熱した戦闘こそがJRPGの魅力といっても過言ではないのだが。

このテンポの悪い戦闘にテンポの悪いレベルアップが重なると、ドラクエシリーズの戦闘には何一つ魅力がない。

 

傷を癒す魔法は無く。星を落とす魔法は無く。闇を切り裂く聖剣はなく。愛する者を蘇らせる秘術は無く。

 

皆はがねのつるぎに騙されすぎなんじゃないのか。  

 

 

それではまた、ネットの片隅で。