バカすインド天国

ネットの片隅に芽を出した雑草

ハクスラは脳を破壊する。

f:id:ardy_low:20171022072807j:plain

どうも、今日もネットの片隅に今日も芽を出していくぞ。

しきです。

 

 

僕ゲームが大好きで、ジャンルで言うと特にRPGが好きなんですけども。

その中でも特に、やり込み要素の強いものって大好きなんですよね。

様々な職業、クラスがあってそれらを極めていったり

レベルアップする度に与えられるボーナスポイントを能力値に振り分けたり

強敵を倒して手に入れたレアリティの高い装備を更にカスタマイズさせたり

そういった要素があれば食いつきますし

 

特に敵をなぎ倒してレアリティの高いアイテムを手に入れる事を目的とした

いわゆるハクスラハックアンドスラッシュが大好きです。

ハクスラご存知でしょうか?

 

ハクスラっていうとよく挙がるのが

ディアブロシリーズウィザードリィシリーズですね。

あと、個人的に艦これはハクスラ寄りだと思ってるよ。

 

ちなみに僕が初めて触れたハクスラは10年近く前にPSPで発売された

剣と魔法と学園モノ。というゲームです。

f:id:ardy_low:20171022035025j:plain

画像はととモノ。3です。(こんなクソ装備を偉そうにあげるな) 

 

この剣と魔法と学園モノ。というゲーム、初代作品はなんとPS2のウィザードリィエクス2というゲームのソースコードを流用しているらしいので、世間では「流用元のエクス2が入手困難な事に加え、時流に媚びた萌え絵と同時期にヒットした世界樹の迷宮のおかげで成り上がったゴミ」みたいな割と攻撃的な評価が多いのが見どころです。

いや世界樹ハクスラではないだろ、というかエクス2が手に入らないからという理由で仕方なくソースコードを流用しているととモノ。を買うバカがどこにいるんだ。

僕自身、初代は発売日に購入し、2chでスレを眺めながらプレイしていたのでエクス2の件も知ってはいましたが、そこをゲームの評価に絡めるのはまた違うのではと今でも思う。

これに関しては、既にエクス2をプレイした事があるうえで流用の件を知らずに完全新作と謳われた「ととモノ。」を購入、プレイし流用にあたり削除された物や劣化した点が多くある事を体験した人だけが叩いてくれないか。

ヒートアップして話がどんどんそれていくオタクですまない。

 

もしととモノ。が気になった方、このゲームに関しては刻の学園以外全シリーズクリアした僕が言うけど、某所の悪意に満ちた書き方しかされてない評価は当てにしなくていい、とだけ言っておく。

あれ真に受けてたらハクスラ触れんから。

いつまでととモノ。の話をするんだ。

 

 

 

さてこのジャンルのゲーム、とにかく敵を倒せばアイテムを落とすのでプレイヤーが強化されていくのがとんでもなく早い。

なにしろさっき拾った最強武器が30分もしないうちにゴミになる。 

そして自分が強くなればなるほどそのサイクルも短いものになっていく。

ただ、その最強武器を拾った瞬間の喜びはぜひ味わってほしい。

なんといってもそれこそがハクスラの醍醐味であるからだ。

 

ある程度というか、ゲームをやり尽くしてきた頃には数字を+1する為だけに敵を殺す事にもなるのだがまったく飽きない。

ただ、あまりにも数字の桁がデカすぎたりするゲームは見ていて頭が悪そうである。

 

f:id:ardy_low:20171022035019j:plain

拾うのはスタート地点。前衛に知恵+2なんか必要ないので厳選が必要。

 

 

敵を倒すにはもちろん強くならなくちゃいけない。そして強くなる為にはダンジョンの最深部に篭り、強い敵を倒してランクの高いアイテムを手に入れなければならない。 

能力値に直結する数字を追い求めるわけだ。

 

でもそれで行き着く先にある光景って、強敵を通常攻撃でなぎ倒していくだけなんですよね。最終的には全体攻撃のコマンドを選ぶのすら面倒くさいのだ。

決定ボタンを連打するチンパンジーになろうぜ。

 

 

そうなんです。

 

ハクスラってゲームが下手くそな奴でも楽しめるんです。

 

 

これ僕自身の変な考えかもしれないんだけど、

ゲームの上手い下手って、例えば強敵に立ち向かうとして、戦闘中の戦術ももちろんあると思うんだけど、

前準備って重要だと思ってるんですよね。

 

みんな大好きモンハンなら、古龍討伐に行くなら小学生でも龍属性の武器持ってくるじゃん。僕は爆撃オーラで殺しますけど。(修正済み)

FF5ならリクイドフレイム倒す時にブリザラ覚えていくじゃん?僕はこおりのロッドで殺しますけど。(手には効かない)

あとは例えがオンラインゲームになって申し訳ないんだけど

レイドボスなんかに挑む前は装備って現状判明している有効な物を揃えていかない?

僕の知ってるPSO2で言うと、例えば装備にしても最低限の特殊能力をちゃんと付与しておくとか、武器、防具は強化最大値まで強化しておくとか。

この辺のできるできないはゲームの上手い下手に含まれる要素じゃないかなぁと。

(ちなみにPSO2は昔ほど装備の特殊能力を整えようって気持ちが起きなくなってきたのでそろそろ潮時かなって思ってる。)

 

 

でもハクスラは別にそこまで要求しないんですよね。

相性なんて考えなくても基本何度か殴れば敵は死ぬのだ。 

僕はゲームが上手い方ではないので、簡単なハクスラに惹かれたのかもしれないな。

 

そんなこんなでハクスラは脳みそ壊すし、脳みそ壊された奴が流れ着くのもハクスラじゃねぇかなって。(雑か)

ゲームシステムのアウトラインを雑に言ってしまえばパチンコに近いかもしれない。

 

 

 

話は変わるがハクスラって言葉、実は揶揄表現として使われることもあってまぁ事実、敵倒すだけとかストーリー性皆無じゃん。って言われたこともあるのですが。

 

ううむ、確かにストーリー性を重視せず、敵を切り刻む事がメインのゲームだからRPGの中のジャンルとして一つの地位を築いてはいるが、厳密に言えばロールプレイからはかけ離れているんだよな。

ストーリー自体も正直あってないようなもんだし、そもそもクリア後の高難易度ダンジョンで高レアリティの装備を探すのがゲームの醍醐味だ。

それを言われるまではそんなこと気にもしたことなかったが、まぁそこまで言うなら僕は迷宮に篭り敵を切り刻む役をロールしてやるぞ、という気ではある。無理やりか。

 

そもそも、んなしょうもないツッコミ入れるなら君らは、たまに選択肢を選ぶかセーブ&ロード以外では決定ボタン押し続けるだけのファイルサイズがその辺のエロ画像と同程度のゲームでもやっててくれ。

 

 

 

それではまた、最下層で。