バカすインド天国

ネットの片隅に芽を出した雑草

【アニメ】ガールズ&パンツァーを観ました。

f:id:ardy_low:20171127011707j:plain

どうも、特に今日の挨拶何も考えてませんでした、しきです。

 

えーと、クッソ今更なんですけどね。

休日だったんでガールズ&パンツァー、観ました。

 

アマゾンプライム便利だな。(宣伝か)

 

僕、ガルパンなんてパチスロの演出くらいしか知らなかったんですけども

やっぱ話題になったし、とりあえず観とくかーくらいのノリで。

半日使ってアニメ観るのなんて無職時代以来でちょっと疲れましたね。

 

 

 

さてさて

どうも戦車道とかいう乙女の嗜みだかがある世界だそうです。

舞台となる大洗女子学園に転校してきた主人公の西住みほは、友達もおらず教室で一人でいたところをクラスメイトの武部沙織と五十鈴華に声をかけられて一緒に昼食を取る事に。

早速ですがここで、西住みほがいつみんなと友達になっても困らないようにと、クラスメイトの名前と誕生日を暗記している点はドン引きしましたね。

いや普通そこ覚えてないやろ。

 

んで、この主人公の西住みほ、過去に戦車道をしており、その時になんかあって戦車道のないこの大洗女子学園に転校してきたそうです。

もうこの時点でじゃぁこの話もう終わりじゃん!って感じですけども、この大洗女子学園にも戦車道が復活する事となったようです。

その経緯は物語の終盤で。

 

そんな西住みほが戦車道経験者という事で、生徒会は力ずくでみほに戦車道を履修させようとしてくる。

その辺の強引な描写は観ていて気分のいいものではなかったですね。

f:id:ardy_low:20171127005613j:plain

生徒会に恫喝されるみほ

背の低くてナメた喋り方の癖に生徒会長だとか、取り巻きの偉そうなメガネなんかの属性がまたイラつきに拍車をかけていたように感じます。(このメガネは最終的にクソ可愛い)

横暴は生徒会に認められた特権だ、ってセリフはなかなかイラつきましたね。

みほもいろいろ思うところあって(その辺はアニメ観て)結局はまた戦車道をやることになったんだけれども、その前の勧誘される流れもあって一話はあんまり面白そうに思えなかったです。

 

最後にカメラがどんどん引いてって、この学校、船の上なんかい!ってところでちょっと引き込まれましたけど。一体どんな世界観なんだって。

f:id:ardy_low:20171127005614j:plain

まぁこんなの見せられてここの名産品がさつまいもってのもクソウケたんですけど。

それともそれは陸地での話か?

 

 

 

さて、第二話ですが戦車道の授業を始めようにも戦車が一台しかないのでこの学園艦内に捨てられた戦車を探してこい、と言われるとんでもない話でした。

まずは自分の戦車を探して来いってMETALMAXかよ。

この辺で戦車オタクの秋山ゆかりが仲間になります。お前急に出てきたな。

 

んで探し続けていると、

 

f:id:ardy_low:20171127010910j:plain

あった(あるなよ)

 

そもそも学園の備品が本当に山奥に捨てられているって…

一度戦車道がなくなった本当の理由が気になってくるところですね。

 

 

他の生徒達も変なところで戦車を見つけたようです。

f:id:ardy_low:20171127011338j:plain

どこを探しているんだ…

 

 

f:id:ardy_low:20171127011337j:plain

だからどこを探してるんだよ!

そしてそこに戦車あるなっつってんだよ!

 

 

その後は、戦車を洗車するとかいう寒いギャグを飛ばしてくるのですが、ブラが透けちゃう~とか抜かす割りにまったく透けてなかったのでどうでもいいです。

 

さらにその後、テレビに映る西住まほ(みほのお姉ちゃんです。パチスロで知りました)の戦車道で勝利する秘訣「諦めない事、そしてどんな状況でも逃げ出さない事」という言葉を聞いてみほが少ししょんぼりするので、みほが転校した理由は戦車道で戦闘中に逃げ出した事が原因?と思わせてくるのですが、別にそんなことはなかったのでこの辺もどうでもいいシーンです。

 

 

 

三話です!

二話後半の続きで、戦車がそろったので模擬戦をしています。

これまた二話の後半に追加となったいつもやる気のない冷泉麻子とかいうキャラクターが、「やる気のないキャラは天才肌」とかいうお決まりのクソ演出で戦車の操縦を瞬時に理解して見せますが別に見どころはありません。

 

さて

戦車はケツに振動がクる、ケツが痛くなる、とキャラクター達が喋っていたのですが、僕はここを聞き逃しませんでした。

僕が愛してやまない「デトロイト・メタル・シティ」という漫画があるんですけども、その中でコンバインは痔になりやすい、という描写があるんですね(どんな漫画だ)

なので「戦車道履修者の女学生、痔持ちのアナルガバガバ説」を提唱したかったのですが…

 

 

 

 

 

三話の中盤でみんなしてクッションを買いに行ってしまいます。

f:id:ardy_low:20171127014521j:plain

 

俺の夢を壊しやがって、許さねえからな…

そんなこんなで痔持ち回避した彼女らはさっそく聖グロリアーナ女学院に練習試合を申し込むのでした。

 

 

最後に

大洗女子学園、今まで戦車道はなくなってたって割に

カバさんチームの松本里子ちゃん(名前は今知った)やたら詳しいよね。

あと秋山ゆかり。

f:id:ardy_low:20171127015030j:plain

この子ら、普通に戦車道のある学校に行けばいいじゃんって思っちゃったんだけど

志望校に入れなかったん?

 

まぁ、いろいろあるよな。

 

 

この辺でいいかな。たぶんもうガルパンの事は書かないと思いますけど。

 

 

 

それではまた、学園艦で。(だからアポを切るな)